教室長 雑記

晦日。

投稿日:

今日が9月最後の日ですね。

『増税前最後の週末』とテレビで報道されていました。

ゼミ生にも、
『消費税増税前に買わなきゃ!!』
と言っている子がいたのですが、それを聞いて、他の子が
『でも、実質上がるのっていくらよ??』
と問いかけてました。

日本にもキャッシュレス化の大波が来ているように感じるのは私だけでしょうか。

『お札を使わない日が来るかも』と考えたら、今の日本のお札に凝らしてある技術の発展について考えてみたりして。。。

気付くと十数分が経っていました( ゚Д゚)

-教室長, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023夏合宿

金沢暁町校と小野田教室との合宿をしたいと思っていた矢先、新型コロナウイルスにより断念せざるを得ませんでした。 (これが、現高2の生徒達が中学生だった時) 2023年夏、小野田教室の高1を金沢暁町校に連 …

説明会にて。

説明会に来ていただいた保護者の方から質問が出ました。 『どうして国語が大切なんですか』と。 身近な所で言えば、『他社とのコミュニケーションに困る』 勉強で言えば、『問題を読んでも意味が分からない』 で …

鳥その2

GWに金沢に行った時、金沢暁町校の玄関口に、ツバメが巣を作っていました。 その後、無事に雛になれたみたいです。 (動画を見せてもらいました) ツバメは生き物なので、当然、糞をします。 塾長がツバメの糞 …

柳田選手会会長より。

終わり良ければ総て良し。 今日という日は今日しかない!! 彼が言うと、説得力があります。 野球はチームあればこそなのでね。 そこ、大事です。 u

小6国語。

【問題】 『山田さんは、青木さんに休日の予定を話した。』 という文章を、 『青木さんは、』 に続くように文章を書きかえなさい。 模範解答 『青木さんは、山田さんから休日の予定を聞いた。』 生徒の答え …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ