まじめなお知らせ 教室長

当ゼミの新型コロナウイルス感染拡大防止対応について

投稿日:2020年4月10日 更新日:

最終更新日:2020年4月27日

各教室の新型コロナウイルス対策が一段落しましたので、この投稿の更新は4月27日で終了とします。
詳細は各教室長の記事をご参照ください。

・金沢市 暁町校

・山陽小野田市 小野田教室

今後はGoogle classroomとzoomやLINEでの対応となっていきます。
あしからずご了承くださいm(_ _”m)

【過去の内容】
もう皆さんネット上の情報・ニュースや各行政機関からの通知でご周知のとおり、
世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大しております。

日本国内でも3月中旬あたりから感染を確認された方が急増しており、
4月7日には政府より「緊急事態宣言」が7都府県に向けて発令されました。
(中身はスッカスカでしたがwww)

これに伴い、当塾においてもゼミ生を始めとする関係者の皆様の安全を確保するための対応を取ってまいりたいと思います。

まず、金沢市暁町校での対応ですが、
4月8日から5月末まで、塾での直接指導をお休みさせて頂きます。
詳細は塾長の投稿した記事をご参考ください。

『金沢暁町校:新型コロナウイルスへの対応』
メールアドレス:isshinsemi☆live.jp(☆印をアットマークに変えてください)

 

次に、山陽小野田教室での対応ですが、
感染拡大の防止に細心の注意を払い、指導を実施してまいりましたが、
4月15日をもちまして、直接指導をしばらくの間お休みさせていただきます。

 

 
くれぐれもご自身の健康を守り、感染拡大を防止するため、
当面は人ゴミなどへの外出を避け、今まで以上に慎重な行動に努めてください。

 

今後の状況の変化により、さらに変更が生じた場合はこちらのサイト等でお知らせいたします。

 

【動画】WHO式の手洗い方法の動画
(ジョンズホプキンス大学より提供)

 

アメリカ疾病管理センターのサイトでも、手洗いは感染拡大防止において、特に重要なものであると言及されています。

金沢市防災情報 新型コロナウイルス対応(非公式)

4月13日、石川県より独自の緊急事態宣言が発令されました。
こちらの石川県のサイトからご確認ください。
(PDFファイルが開きます。)

 

【動画】ロンドンのICUで 新型コロナウイルス専門病棟にBBC記者が入る
(ユニカレロンドンの集中治療室でのインタビュー)

 

【動画】TED ビル・ゲイツ もし次の疫病大流行が来たら?私たちの準備はまだ出来ていない
(このプレゼンは5年前のものですのでお間違えないように)

 

【可聴化】「COVID-19のスパイクタンパク質のアミノ酸配列と構造を音楽的に表したもの」らしいです☟
ソニフィケーションという技術ですね。

 

-まじめなお知らせ, 教室長


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

どうして宿題があるんですか??

ゼミ生に聞かれました。 私は、中学生の頃、ワークもないような学校でしたので、 『恵まれているなぁ』 と思っていたのですが。。。 学校側の1番の目的は『復習』でしょう。 1番どころか、これに尽きると思い …

英語の追試対策。

小野田の生徒が編み出した英語の追試対策。 それは、『2人で音読すること』だそうです。 この2人、英語の追試は毎週金曜日に受けに来ます。 追試前まで、2人でずっと音読しています。 相手の音読を聞いて間違 …

親子で勉強を教える事の難しさ。

保護者の方からよく聞きます。 『教えてあげても、子どもが反発して。。。』 子どもに親が勉強を教える事は、難しいです。 子どもにとって、親は『甘える対象』です。 『だって~』 『それぐらい分かってるし! …

悲しいお話。

誰が悲しいかって、『私』です。 『先生、旧車がお好きなんですか??』 なんて保護者に聞かれるぐらい古い車に乗っております。 あの車との出会いは14年ぐらいになると思います。 旧車が好きで乗っているとい …

19日の小野田教室の授業。

f先生の『宇宙ステーションチャンス』の投稿を見まして。 週末は、台風で見られない。。。 見るなら今日だ!! ちょうど授業に中3が来てるし!! ということで、英語の授業を中断して、みんなで駐車場に行って …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ