まじめなお知らせ 教室長

当ゼミの新型コロナウイルス感染拡大防止対応について

投稿日:2020年4月10日 更新日:

最終更新日:2020年4月27日

各教室の新型コロナウイルス対策が一段落しましたので、この投稿の更新は4月27日で終了とします。
詳細は各教室長の記事をご参照ください。

・金沢市 暁町校

・山陽小野田市 小野田教室

今後はGoogle classroomとzoomやLINEでの対応となっていきます。
あしからずご了承くださいm(_ _”m)

【過去の内容】
もう皆さんネット上の情報・ニュースや各行政機関からの通知でご周知のとおり、
世界中で新型コロナウイルスの感染が拡大しております。

日本国内でも3月中旬あたりから感染を確認された方が急増しており、
4月7日には政府より「緊急事態宣言」が7都府県に向けて発令されました。
(中身はスッカスカでしたがwww)

これに伴い、当塾においてもゼミ生を始めとする関係者の皆様の安全を確保するための対応を取ってまいりたいと思います。

まず、金沢市暁町校での対応ですが、
4月8日から5月末まで、塾での直接指導をお休みさせて頂きます。
詳細は塾長の投稿した記事をご参考ください。

『金沢暁町校:新型コロナウイルスへの対応』
メールアドレス:isshinsemi☆live.jp(☆印をアットマークに変えてください)

 

次に、山陽小野田教室での対応ですが、
感染拡大の防止に細心の注意を払い、指導を実施してまいりましたが、
4月15日をもちまして、直接指導をしばらくの間お休みさせていただきます。

 

 
くれぐれもご自身の健康を守り、感染拡大を防止するため、
当面は人ゴミなどへの外出を避け、今まで以上に慎重な行動に努めてください。

 

今後の状況の変化により、さらに変更が生じた場合はこちらのサイト等でお知らせいたします。

 

【動画】WHO式の手洗い方法の動画
(ジョンズホプキンス大学より提供)

 

アメリカ疾病管理センターのサイトでも、手洗いは感染拡大防止において、特に重要なものであると言及されています。

金沢市防災情報 新型コロナウイルス対応(非公式)

4月13日、石川県より独自の緊急事態宣言が発令されました。
こちらの石川県のサイトからご確認ください。
(PDFファイルが開きます。)

 

【動画】ロンドンのICUで 新型コロナウイルス専門病棟にBBC記者が入る
(ユニカレロンドンの集中治療室でのインタビュー)

 

【動画】TED ビル・ゲイツ もし次の疫病大流行が来たら?私たちの準備はまだ出来ていない
(このプレゼンは5年前のものですのでお間違えないように)

 

【可聴化】「COVID-19のスパイクタンパク質のアミノ酸配列と構造を音楽的に表したもの」らしいです☟
ソニフィケーションという技術ですね。

 

-まじめなお知らせ, 教室長


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第1回共通テスト模試(全統)を受けてみた!!

私が現役の時、『共通テスト』ではなく『センター試験』で、英語はリスニング導入前でした。 (人生初のセンターは2001年の1月に受けたのかな?多分) 最近、 『読解問題が増えている』『文章量が多い』 と …

ボイス・バロットの法則

昨夜の山陽小野田市はビックリするぐらい寒かったです。 これも台風のおかげなんですよね。 台風と言えば。。。 『ボイス・バロットの法則』というものがあるそうです。 『風を背で受けるように立つと、北半球で …

no image

金大附属中入試過去問解答

送り先が分からなくなってしまいましたので、ゼミのウェブサイトに掲載します。 ■ 数学 ■ 2019_kinfucyu_suugaku 20191113_解答の中、打率の項目にミスがあったので修正しまし …

no image

理系は2パターンいるらしい。

私が高校生の時には、受験に必要かどうか関係なく、理系は当然のように数ⅢCを学びました。 今の理系には、 ・数Ⅲを学ぶ生徒 ・数Ⅲを学ばない生徒 の2パターンがいるそうです。 高2のゼミ生に、 『数Ⅲっ …

脱炭素社会

脱炭素社会という言葉が世の中に浸透してきましたね。 今回のネタは、1年ほど前の新聞からです。 国際間水素輸送の実証事業についての記事を見つけました。 (掲載当時では、世界初だったそうです。) ブルネイ …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ