人生 教室長からのお言葉

親から子へ。

投稿日:2019年9月11日 更新日:

高校生になった子どもに、
『速単持ってないの??買ったら??』
と言ったら、パートナーが言いました。

『俺のが会社にあるから、それあげるよ』

おれの??

持って帰ってきた速単を見たら、第2版。

数年前に、金沢の塾長から、速単の素晴らしさについて聞いたなぁと思いつつ、
『うちのパートナーは、なんて物持ちの良い人なんだろう』
と感心しました。

私の速単はと言うと。。。

どこにいったんでしょうね。。。

-人生, 教室長からのお言葉


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

先延ばし対策の番です

さて、本日は二十四節気の「処暑」であり、 その言葉の通り、夏の甲子園も終わり暑さも一段落となる時期になってきました。 夏季休暇もあと1週間、あるいは高校生以上の方は既に後期補修も終わりに近づいている頃 …

no image

言葉。

中学生の皆さん、映えるの読みを『ばえる』と書くと、間違いですよ。 なぜなら、今は『はえる』と読むからです。 昔々は、映(ば)えると読んでいた時代があったとか。 言葉は、私達の生活に密着しており、その時 …

朽木不可雕也

「きゅうぼくはえ(ゑ)るべからざるなり(きゅうぼくはほるべからざるなり)」と読みます。孔子の言葉です。朽ちた木を彫り造形を施すことはできないという意味です。要旨はあえて書かずにおきたいと思います。 講 …

これは僅かだが心ばかりのお礼だ。読んでおきたまえ。

そろそろ「インターネット特定単語書き込み禁止法」によって 禁止されている単語がtwitter上に大量に書き込まれるお時間となりました。 ところで皆さんは自分の人生や人間関係を破壊するコツをご存知でしょ …

つい、読書してしまう習慣

ここ2日間ほど、投稿を疎かにしてしまっておりました。 夏バテ気味だったので静養していたのもありますが、 折角なので積読状態だった本に目を通していました。 よく学校や塾でも「もっと本を読みなさい」と繰り …

サイト内検索

アーカイブ

カテゴリー