未分類

なく

投稿日:2024年10月7日 更新日:

亡、鳴、無、泣、

最近、ただ泣く、ということはありましたか。
心から笑う、心から泣く、そんな毎日は、振り返れば、幸せな人生だといえそうです。
私たちが心を重視して生きていけばいいこと、感動こそが人生の中心なんじゃないかと、人々は知り、共有し、教育にあたります。

イーロンマスクがどうして「個人資産から」6兆4000億円も払ってTwitterを買ったのか、何度も考えます。彼はきっと、かつて彼の顔を形が変わるまで殴ってイジメてきた連中をも含めて、How wonderful humans are! なんて思っているのではないでしょうか。地球は彼の遊び場で、私たちはさしずめ蟻ほどの存在なのでしょう。楽しい蟻で居たいものです。

最近、AIと話すことが多いせいで、書き言葉がAIに似てきてしまいました。逆ハルシネーションとでもいいましょうか。
AIの意見は漂白されていて、当たり障りが無く、無味無臭で、無害で、無為です。こんなことをAIに向かって感じるようなとき、人は人の原点を思い出すべきです。私たちはどこからきて、どこへ行くのか。私の場合、初めて化学を面白いと思ったあの日、液性で変わる色とその溶液を飲み干した同級生と、それが怖くて一歩を踏み出せなかった一瞬があります。これを感動の一種だと認識できるまでに20年以上必要でした。

人の原点を知ることは、教育の原点かもしれません。

さて、無駄な話をしてしまいました。学校で教えるときも、塾で教えるときも、いつも無駄な話をします。進歩は、常に無駄から生まれます。なぜなら、合理性は既知の範囲によって形作られているからです。合理性をまず極め、次に人は、非合理的であるべきだということです。

今年、私の飼っていた3にゃんこのうち、2匹が旅立つことになり、見送ることになりました。名残惜しくて、いま生徒のいない教室でちょっと泣く。なんでそんなことを思い出したのかというと、なんだか辻褄があうような短歌をTwitterlandで見つけてしまって、やっぱり勉強って捨てたもんじゃないなと思ったからでした。大げさかもしれませんが、世界に感謝と愛を、こぼして遺していきたい。宇宙船地球号に、あと何周乗せてもらえるのでしょう。

愛をたくさんこぼして生きましょう。

こんなところまで駄文を読んで下さり、ありがとうございました。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

小6

小6の生徒が3名とも小学校内容の予習を終え、中1の予習をしています。最速の生徒が中1の半分まで学習を終えました。他の生徒も中1の6月まで到達しています。この生徒たちも先輩たちのように、きっと中3になる …

no image

私立専願について

目標を持って一新ゼミに通う生徒は、成績がすごく伸びます。 中学数学予習から始め、1年で80点、2年で140点ほど上がります。 もっと上がる生徒もいますが、誇大広告になるので控えます。 450点を超えた …

no image

能登の地震の可視化動画紹介(2020〜2024)

@NANKAI8353 1:55 2021年9月16日 M5.1 最大震度5弱 3:56 2022年6月19日 M5.4 最大震度6弱 6:15 2023年5月5日 M6.5 最大震度6強 8:00 …

no image

The place unseen by anyone.

誰も見ていないときに、すごく努力する。 最高に気分がいいことです。 見えない所で実力をつける。 生徒を見ていて、これが当たり前じゃないって再認識するのに、かなり時間がかかりました。 無論、人って、見て …

no image

我が国はいまから「返報性」を失っていくのです

外国人が増え、知る人ぞ知る川口市などで、どこかのアイスクリームみたいな名前の国から来た、ドラゴンボールに出てきそうな名前の人々が、地域住民と大変な不和を起こしており、それは、日本中をいまから覆い尽くす …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ