未分類

なく

投稿日:2024年10月7日 更新日:

亡、鳴、無、泣、

最近、ただ泣く、ということはありましたか。
心から笑う、心から泣く、そんな毎日は、振り返れば、幸せな人生だといえそうです。
私たちが心を重視して生きていけばいいこと、感動こそが人生の中心なんじゃないかと、人々は知り、共有し、教育にあたります。

イーロンマスクがどうして「個人資産から」6兆4000億円も払ってTwitterを買ったのか、何度も考えます。彼はきっと、かつて彼の顔を形が変わるまで殴ってイジメてきた連中をも含めて、How wonderful humans are! なんて思っているのではないでしょうか。地球は彼の遊び場で、私たちはさしずめ蟻ほどの存在なのでしょう。楽しい蟻で居たいものです。

最近、AIと話すことが多いせいで、書き言葉がAIに似てきてしまいました。逆ハルシネーションとでもいいましょうか。
AIの意見は漂白されていて、当たり障りが無く、無味無臭で、無害で、無為です。こんなことをAIに向かって感じるようなとき、人は人の原点を思い出すべきです。私たちはどこからきて、どこへ行くのか。私の場合、初めて化学を面白いと思ったあの日、液性で変わる色とその溶液を飲み干した同級生と、それが怖くて一歩を踏み出せなかった一瞬があります。これを感動の一種だと認識できるまでに20年以上必要でした。

人の原点を知ることは、教育の原点かもしれません。

さて、無駄な話をしてしまいました。学校で教えるときも、塾で教えるときも、いつも無駄な話をします。進歩は、常に無駄から生まれます。なぜなら、合理性は既知の範囲によって形作られているからです。合理性をまず極め、次に人は、非合理的であるべきだということです。

今年、私の飼っていた3にゃんこのうち、2匹が旅立つことになり、見送ることになりました。名残惜しくて、いま生徒のいない教室でちょっと泣く。なんでそんなことを思い出したのかというと、なんだか辻褄があうような短歌をTwitterlandで見つけてしまって、やっぱり勉強って捨てたもんじゃないなと思ったからでした。大げさかもしれませんが、世界に感謝と愛を、こぼして遺していきたい。宇宙船地球号に、あと何周乗せてもらえるのでしょう。

愛をたくさんこぼして生きましょう。

こんなところまで駄文を読んで下さり、ありがとうございました。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

2027年度 共通テスト まで あと328日

一新ゼミで用いているカウントダウンカレンダーを置いておきます。 何かにお役に立つことがあれば、ご自由にご利用くださいませ。 isshinsemi

9月入学式に思う

コロナで半年間日本経済と教育がサスペンドモードです。これを機に海外に合わせ入学式を9月にしようという動きがあります。 もともと大学からの要請で9月入学の話はありました。ここにきてコロナのせいで急に現実 …

no image

学歴

学歴という単語は、英語では educational background academic history などと表現されます。 educational は「 教育に関する 」を、 backgroun …

no image

和算

和算という言葉、知っていますか?? 今でいう『数学』です。 良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。 高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました …

no image

下の図のように○と×をある規則にしたがって並べていくとき

○×○○××○○○××××○○○○××××××××○・・・ (1)最初から数えて50番目は○×どちら? (2)はじめて×の数の総和が○の数の総和の2倍になるのは、最初から数えて何番目?  また、次に× …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ