教室長 気象 雑記

ボイス・バロットの法則

投稿日:

昨夜の山陽小野田市はビックリするぐらい寒かったです。

これも台風のおかげなんですよね。

台風と言えば。。。
『ボイス・バロットの法則』というものがあるそうです。
『風を背で受けるように立つと、北半球では左手前方が低気圧の中心の方向だ』というものです。

近づいて来る台風について考えてみると分かりやすいです。
北半球では、台風は反時計回りですからね。

では、南半球ではどうなるのでしょう??
今度、小野田教室のゼミ生に質問してみようかな♪

-教室長, 気象, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

晦日。

今日が9月最後の日ですね。 『増税前最後の週末』とテレビで報道されていました。 ゼミ生にも、 『消費税増税前に買わなきゃ!!』 と言っている子がいたのですが、それを聞いて、他の子が 『でも、実質上がる …

悲しいお話。

誰が悲しいかって、『私』です。 『先生、旧車がお好きなんですか??』 なんて保護者に聞かれるぐらい古い車に乗っております。 あの車との出会いは14年ぐらいになると思います。 旧車が好きで乗っているとい …

すみません。

その日は、あるゼミ生から英語の予習した所を聞かせてもらう予定でした。 ゼミ生が私に、 『すみません』 と言いました。 私が、 『どうしてすみませんと言ったの??誰に謝ったの??』 と聞いたら、その子は …

「もってけ!」様に掲載されます。

皆さんおはようございます。 山口県の地元のお店や不動産情報をお知らせするフリーペーパー、 MOTTEKE(もってけ!)様の8月号に小野田教室の紹介記事を掲載していただきました!! ちなみに当教室の紹介 …

no image

入試問題

宇部フロンティア大学付属香川高校を受験したゼミ生が、問題を見せてくれたので、解いてみました。 ここからは、あくまで私個人の感想です。 【英語】 長文の組み合わせの問題は、面白いなと思いました。 【国語 …

最近の投稿

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ