教室長 気象 雑記

ボイス・バロットの法則

投稿日:

昨夜の山陽小野田市はビックリするぐらい寒かったです。

これも台風のおかげなんですよね。

台風と言えば。。。
『ボイス・バロットの法則』というものがあるそうです。
『風を背で受けるように立つと、北半球では左手前方が低気圧の中心の方向だ』というものです。

近づいて来る台風について考えてみると分かりやすいです。
北半球では、台風は反時計回りですからね。

では、南半球ではどうなるのでしょう??
今度、小野田教室のゼミ生に質問してみようかな♪

-教室長, 気象, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

表情。

本日もCovid19の感染者数・重症者数などが発表され、 治療や対応に追われている医療福祉看護介護行政関係者、接客業の方々が 精神的に追い詰められているニュースが流れています。 上述の様な事態を少しで …

QRコード。

QRコードでの入退室管理の運用を今日から出来るようになりました!! 金沢の塾長が頑張ってくれました。 私はただ指示通りにPCを操作しただけという。 情けないですが、そっち方面の知識は全くなくて。 その …

小野田教室より。

ほっぷさんに折込チラシをいれてもらいました!! もってけさんにクーポンをつけているので、そちらも一緒にご覧ください♪ 体験授業だけでも受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください!! u

ディクテーションやるぞ!!

なかなかディクテーションに取り組もうとしない小野田教室の高校生達よ。。。 授業するよ!! u

小野田教室より4月休業のお知らせ

とうとうこの日がやってきてしまいました。 山陽小野田市ホームページ『市立小・中学校の臨時休校について』 本日4月16日より、小野田教室はお休みさせていただきます。 (16日は、ゼミに置いてある勉強道具 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ