教室長 雑記

第1回共通テスト模試(全統)を受けてみた!!

投稿日:2023年6月11日 更新日:

私が現役の時、『共通テスト』ではなく『センター試験』で、英語はリスニング導入前でした。
(人生初のセンターは2001年の1月に受けたのかな?多分)

最近、
『読解問題が増えている』『文章量が多い』
と、大学受験に関するセミナーに参加するとよく耳にしていました。
実際、共通テストを解いてみると、確かに多い。。。

そこで、私はふと思ったのです。
『今の私が全統模試を受けたら、体験談として生徒に話せるな』と。
(現時点での自分の学力も知りたいなという気持ちもあり。。。)

ということで、全統模試(マーク)を受けました。
山口県では、残念ながら会場受験の取り扱いはなかったので、自宅受験で手続きをしました。

中高生の中間テストと被ったので、ヘロヘロな状態でしたが、
『これも経験だ~!!』
と気合で乗り切りました。

6/6に結果が模試ナビを通して返ってきました。
結果は。。。
最低偏差値をたたき出したのは『日本史』で約51でした。
(さすが、暗記科目。。。)
普段から指導している数学・化学は良かったですね。

今の私の学力では、福岡大学理学部化学科はA判定でした。

折角なので、今、解き直しをしています。
解答解説だけで理解できないところ(生物)は、学びエイドマスターを使っています。
(分からないところだけをピンポイントで勉強できて便利です。)

ドッキング判定が出る全統記述模試も受けたので、こちらも結果が返ってきたら投稿しようと思います。

-教室長, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

54字の物語

今回は、小野田教室のとある生徒の話です。 保護者のお迎え待ちや勉強に飽きた時、本を読んでいる姿をよく見かけるんです。 テスト期間中に本を読んでいたので、 『何の本を読んでるの?』 と私が聞くと、 『5 …

ハイフンとダッシュ。

英語でハイフン(hyphen)とは ・語と語を繋ぐとき ・接頭辞や接尾辞と繋げるとき ・数字を表すとき に使うそうです。 英語でダッシュ(dash)とは ・文章の間につかうもの ・文章や語句の後につか …

19日の小野田教室の授業。

f先生の『宇宙ステーションチャンス』の投稿を見まして。 週末は、台風で見られない。。。 見るなら今日だ!! ちょうど授業に中3が来てるし!! ということで、英語の授業を中断して、みんなで駐車場に行って …

no image

国家試験合格率。

医師や薬剤師等、国家試験に合格して初めて資格が得られ、働ける職業があります。 国公立大学だと、大学に合格するためだけでも相当な時間を勉強に費やしていると思います。 進学したいと考えている大学の『国家試 …

no image

小野田教室より。

今年度は、新型コロナウイルスの影響が全く読めなかったので、春にゼミ生募集をしたっきりでしたが。。。 私立専願も終わったので。。。 小野田教室、ゼミ生を募集します!! 新中3は要相談ですが、その他の学年 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ