勉強 教室長 質問シリーズ

小6国語。

投稿日:2023年5月11日 更新日:

【問題】
『山田さんは、青木さんに休日の予定を話した。』
という文章を、
『青木さんは、』
に続くように文章を書きかえなさい。

模範解答
『青木さんは、山田さんから休日の予定を聞いた。』
生徒の答え
『青木さんは、山田さんに休日の予定を話された。』

生徒にどうして×だったのか、理由を説明。
・『話された』だと、尊敬語なのか受け身なのかがはっきりしない。
・『山田さんに』と『山田さんから』は、文法上の誤りはない。
ただし、前者の場合、青木さんが山田さんに休日の予定を教えるよう依頼したように読み取れる。
書きかえの問題としては不適切である。

-勉強, 教室長, 質問シリーズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

英語と米語

今、日本の小中学校で学習しているのは、アメリカ英語です。 (colourとcolorを中学生の時に覚えた記憶が。。。) つい先日、England出身の方から聞いた話です。 イギリス英語では、年月日を …

英検を受けてみよう

もし英語に少しでも時間を割いてみよう、と思う高校生は英検に受けてみてはいかがでしょうか。 大学受験において、英検を利用することができる大学は少なくありません。例えば、金沢大学では共通テストの英語の得点 …

2023年8月13日(日)

『今日って、開いてますか?大丈夫ですか?』 となかなか教室内に入ってこない生徒。 困惑する私。 『大丈夫だよ!! あ、今日、ラフな格好をしているのは窓を磨きたかったからだから、気にしないでいいよ!!』 …

この季節が来ました!!

中3のゼミ生が解いた公立入試過去問の点数を掲示しました。 同じ学習塾に通っているとは言え、入試で同じ高校を受けるなら敵ですからね。 今年度は、通塾組2名、カテキョ組2名なので、同じ中3がどの程度頑張っ …

no image

私立入試過去問。

慶進高校の国語に、ゼミ生も私も鍛えてもらっています。 いや~本当に良い問題です。 『公立過去問の国語が解きやすく感じるんですけど、気のせいですかね?』 というゼミ生がいました。 気のせいではないと思い …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ