勉強 教室長 気象

19日の小野田教室の授業。

投稿日:2019年9月20日 更新日:

f先生の『宇宙ステーションチャンス』の投稿を見まして。

週末は、台風で見られない。。。
見るなら今日だ!!
ちょうど授業に中3が来てるし!!

ということで、英語の授業を中断して、みんなで駐車場に行って、宇宙ステーションを見ました。

『仰角が最大で43度らしいんだけど、仰角は何を指す言葉でしょう??』
『仰角は、どういう漢字を書くでしょう??』
『普段は8方位を使うことが多いけど、今回は16方位を使います。西南西とはどっちでしょう??』

英語の授業を中断しましたが、授業中であることに変わりはありません。

特に中3は、もう少しすると、理科で地学分野の『天体』を習うので、少しでも興味を持ってもらうにはとてもいい機会でした。

ゼミ生『先生!!あそこで光って動いているのがそうですか??』
私『違うね~あれは、飛行機です。飛行機は、3色の光を・・・』

宇宙ステーションが見え始めてから、見えなくなるまでずっと見ていました。

その間、なぜ肉眼でも見えるのかについて説明をしました。

『月と同じだ!!』と誰かが言っていました。

最近、ちょっとした疑問を私に投げかけてくれるようになってくれて、私は嬉しいです。
質問に答えられるように、私も勉強しないといけませんね。

-勉強, 教室長, 気象


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

塾とは関係ないけれど。

とあるゼミ生のお話。 生徒『あの~塾とは関係ないんですけど、この文章の中で変なところがないかどうか見てもらいたいんですけど、いいですか??』 と、ちょっと申し訳なさそうに紙を差し出ました。 私『え?? …

no image

小野田教室より。

今年度は、新型コロナウイルスの影響が全く読めなかったので、春にゼミ生募集をしたっきりでしたが。。。 私立専願も終わったので。。。 小野田教室、ゼミ生を募集します!! 新中3は要相談ですが、その他の学年 …

no image

ひとまずおめでとう!!

小野田教室の今年度の中3は、全員、希望していた私立高校に合格しました!! 入試前日、泣きそうな顔をしていたゼミ生。 私立高校を3校も受験したゼミ生。 『落ちたと思っていたら、受かってました!!』と合格 …

私立高校説明会。

9/22時点で、2校お邪魔しました。 今年度は、慶進高等学校の推薦入試は12月にあるということで、保護者の方も驚いていらっしゃいました。 ここは、 『入試後の一休みに家族でクリスマスパーティーができる …

山口東京理科大学(2023年度前期日程)

たまたま受験した生徒がいて、質問されたので解答を作ってみました。 数学の第4問の(2)です。 式を見ただけではグラフの概形が分からないという前提で、かなり丁寧に作りました。 問題の式をみて、『アステロ …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ