勉強 教室長 気象

19日の小野田教室の授業。

投稿日:2019年9月20日 更新日:

f先生の『宇宙ステーションチャンス』の投稿を見まして。

週末は、台風で見られない。。。
見るなら今日だ!!
ちょうど授業に中3が来てるし!!

ということで、英語の授業を中断して、みんなで駐車場に行って、宇宙ステーションを見ました。

『仰角が最大で43度らしいんだけど、仰角は何を指す言葉でしょう??』
『仰角は、どういう漢字を書くでしょう??』
『普段は8方位を使うことが多いけど、今回は16方位を使います。西南西とはどっちでしょう??』

英語の授業を中断しましたが、授業中であることに変わりはありません。

特に中3は、もう少しすると、理科で地学分野の『天体』を習うので、少しでも興味を持ってもらうにはとてもいい機会でした。

ゼミ生『先生!!あそこで光って動いているのがそうですか??』
私『違うね~あれは、飛行機です。飛行機は、3色の光を・・・』

宇宙ステーションが見え始めてから、見えなくなるまでずっと見ていました。

その間、なぜ肉眼でも見えるのかについて説明をしました。

『月と同じだ!!』と誰かが言っていました。

最近、ちょっとした疑問を私に投げかけてくれるようになってくれて、私は嬉しいです。
質問に答えられるように、私も勉強しないといけませんね。

-勉強, 教室長, 気象


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

A判定からの不合格体験記(金沢大学)

合格体験記は学校などでも配布されますし、よく目にするかと思います。不合格体験記はどうでしょうか。ましてや、A判定からの不合格。実際に話を聞く機会は少ないと思います。 その経験を振り返って得られる勉強方 …

英検を受けてみよう

もし英語に少しでも時間を割いてみよう、と思う高校生は英検に受けてみてはいかがでしょうか。 大学受験において、英検を利用することができる大学は少なくありません。例えば、金沢大学では共通テストの英語の得点 …

令和5年度山口県公立入試

5教科を解いた私個人の感想は、 『国語以外は、共通テストを随分と意識して作ってあるな』 でした。 (当然のことなのですが。。。) 山口県の公立入試問題の出題傾向が大きく変わって今回が2回目の入試でした …

#10年を振り返る。

twitterでちょっと流行っているみたいですね。 私も、この10年を振り返ってみました。 怒涛の人生を歩んでいました。 何なら、twitterにあげても良さそうな。。。 u

『あ~、一応』

皆さんこんにちは、u教室長です。 私、お昼過ぎからほとんどの時間を教室内で過ごすので、 『外が暗くなってきた → 廊下の電気を点ける』 という動作を未だに頭の中にインプット出来ずにいます。 ゼミ生が来 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ