人生 勉強

「なんで塾に来ないんだ?」「なんで塾に行かなくちゃいけないんですか?」

投稿日:2019年8月14日 更新日:

今日のタイトルは、サントリーのコーヒー飲料「CRAFT BOSS」のキャッチ・コピーとして、 去年ちょっと話題になったフレーズですね。
日本の広告業界における最大規模のコンペである「TCC賞」を受賞されております。
(まぁ、TCC自体がどうのはおいといて・・・)

前日の記事 でこのクソ暑い日々に弊塾に通ってくれている方々について書かれているのにこんなこと書いたら怒られそうですが・・・

これからの時代は働き方も変化していき、
これまでのように、学校(特に公立)や塾に行かされて、
「●●しなさい」と指示されたことを受動的にこなしている、
所謂「優等生」型の学生諸賢には厳しい時代がやってきます。
というか、もう半分ぐらい来ています。

TV一強の時代が過ぎ去り、自ら視聴するコンテンツを選択できるネット配信が伸びてきていることも、 それが顕現している1つの現象かもしれません。

と言う事で、若い皆さんは能動的に行動する習慣を身につけましょう!
特に、音楽やアート、実験等のちょっと敷居が高いものである必要はありません。

オススメは料理です。

レシピを見ながらそのまま作るのでも良いですが、
完成図から自分で手順を考えて、自分なりに作ってみる方がオススメです。

その後、家族や友人、SNSでもいいので外部評価をもらうのも良いかもしれません。
(中級者以上向け)

その中で、普段の学習から得られた知識を無理矢理でも良いので使うようにしましょう。

例: 何を作ったらいいか分からない・・・
   ↓
そういえば先週の授業で枕草子についてやったけど、第42段に『削り氷にあまづら』とかいうお菓子が出てきたなぁ・・・
   ↓
作ってみよう!
   ↓
ツタの樹液なんか買えねぇよ!
   ↓
そうだ、教室長の●●に聞いてみよう!

みたいな流れですね。

このように、
・以前インプットした情報をアウトプットする習慣
・アウトプットする際に情報を少し掘り下げて調べる


という習慣が身につくと、ある一定期間を経て一気に学習が楽しくなる(かも)!

更に、このアウトプットの習慣がつくとストレスに対しても強くなる事が分かっています。

是非、この夏休みに少しアウトプットの機会を設けてみませんか?
(出来ればクリエイティブ系の)

-人生, 勉強


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023夏合宿

金沢暁町校と小野田教室との合宿をしたいと思っていた矢先、新型コロナウイルスにより断念せざるを得ませんでした。 (これが、現高2の生徒達が中学生だった時) 2023年夏、小野田教室の高1を金沢暁町校に連 …

no image

私立入試。

専願や推薦で、合格したゼミ生が出てきました。 『おめでとう!!』という言葉は、何回言ってもいいですね。 と思っていたら、あっという間に私立高校の一般入試が始まりました。 中1は、習熟度に向けて勉強した …

no image

ゼミ生の怒り。

とあるゼミ生が、 『先生!!愚痴なんですけど、聞いてくれます??』 と、珍しく随分とお怒りな様子でしたので、 『いいよ~どうしたの?』 と、ゼミ生の愚痴を聞いていました。 このゼミ生が理科か社会の暗記 …

講義資料「集合」②

講義資料「集合」② 今回扱うテーマ「ド・モルガンの法則」など ド・モルガンの法則についても前回の集合の表し方と同様に、一度図に書いてみると理解しやすいかと思います。 共通テスト前になると忘れがちなこの …

英検を受けてみよう

もし英語に少しでも時間を割いてみよう、と思う高校生は英検に受けてみてはいかがでしょうか。 大学受験において、英検を利用することができる大学は少なくありません。例えば、金沢大学では共通テストの英語の得点 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ