教室長

夏休み前半戦終了。

投稿日:2019年8月13日 更新日:

台風も来るし、お盆休みも少しは取ろうかなということで、14日から17日まで小野田教室はお休みです。

8月になって、新しい場所でお昼から夕方までは自習OKとし、ほぼ毎日ゼミ生に開放してきました。

皆勤賞に近かったゼミ生に、
『毎日来てるね。頑張りますね~』
と言ったら、
『家にいても暇なので』
との返答が返ってきました。
『え??』
と言った私の言葉に、ハッとした顔をして、
『暇じゃないんですけど、やる気が出ないので』
と言い直していました(笑)

理想は『家で学校の宿題が出来る事』ですが。。。

『家ではやらないから』と、ほぼ毎日来ている数人のゼミ生は、自分なりに変わろうとしているのでしょう。

嬉しい事です。

-教室長


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チョコレートはなぜ美味しいのか

上野聡氏著の書籍です。 題とは違って、内容はガッツリ科学の世界。 とは言え、高校生が読んでも分かるように様々な例えを交えてあるので、理解するには少し難しいけど、読み物としては面白いかな?と思いました。 …

毎月のお便り。

小野田教室では、月初めに、前月に生徒が受けた小テストなどを郵送しています。 その時に、必ず『お便り』を付けています。 内容は、その学年に必要であろう事や連絡事項等です。 これは、パソコンで打ち込んでプ …

鳥その1

先日の帰宅中。 ガードパイプにカラスが止まっておりまして。 すぐ近くまで近づいたのに、飛び立たないカラス。 よくよく見てみたら、顔が幼くて、巣立ったばかりの幼鳥でした。 数年前、我が家の近所で交通事故 …

no image

54字の物語

今回は、小野田教室のとある生徒の話です。 保護者のお迎え待ちや勉強に飽きた時、本を読んでいる姿をよく見かけるんです。 テスト期間中に本を読んでいたので、 『何の本を読んでるの?』 と私が聞くと、 『5 …

no image

入試問題

宇部フロンティア大学付属香川高校を受験したゼミ生が、問題を見せてくれたので、解いてみました。 ここからは、あくまで私個人の感想です。 【英語】 長文の組み合わせの問題は、面白いなと思いました。 【国語 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ