未分類

Live a life you will remember

投稿日:

The Nights という曲があります。
中3~高3には一度触れて欲しい曲です。
生きていくときに少し大事なことが書かれているように思われます。
そのうち歌詞を教材として使いましょうか。

Let it go も良い曲ですが、世相に阿り過ぎているようにも聞こえました。
商業的成功の為に(いや、商業的な失敗を極端に避けようとして)もっとも美しい何かだけを、中身のない器として発表したような印象です。好きな曲なんですが、感情と分析は別です。

対比のつもりで Let it go に言及しました。
The Nights の方は逆に、中身があり過ぎて、体裁なんか貫通して心を叩きます。
その歌詞には次のような一節があります。

Live a life you will remember.

「あなたが思い出したい人生を生きろ」
と訳したいです。

ソクラテスには
“The unexamined life is not worth living.”
「省みない人生に、生きる価値はない」とあって、

もう一つ、遠くアフリカの諺には
“Until the lion learns to write, every story will glorify the hunter.”
「ライオンが書き手になるまでは、英雄は狩人だ」とあって、

これは、「誰かの価値観で生きれば、あなたの物語は他人に書かれてしまう」ということで、さらに、「書かれることすらないだろう」ということを示すんじゃないでしょうか。

あなたは、あなたの人生のアルバムの編集者で、あなたの人生の物語の著者です。
あなたは、書き遺したい今日を、また見たい景色の中を過ごしていますか。

あなたの葬儀には誰が来て、誰が泣いてくれますか。
みんな、どんなことを話すでしょうか。

あなたは今日、あとから振り返りたい一日を生きましたか。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

入試対策。

宇部鴻城高校の先生が、パンフレットと過去問を持って来てくださいました!! 本当にありがとうございます!! さて、もう7月ですね。 夏ですね。 そろそろ、入試対策に入りたいなぁ~ u

no image

有名なコピペと学歴

メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。 その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、 「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁 …

no image

入試の翌日

本日は中3の入試後1日目です。 受検生のうち半数がゼミに来て青チャを始めています。 当ゼミではこれを『青汁生活』と呼んで推奨しております。 健康が一番ですね。 休みの期間は素晴らしい。 やるヤツはやる …

no image

娘の話。

自宅で学校の課題をこなしている時に、分からない問題が出てきて。 それを詳しい解説付きで教えてもらえる娘。 とても羨ましい環境だなと思います。 教えるのは私ではありませんが(笑) u

9月入学式に思う

コロナで半年間日本経済と教育がサスペンドモードです。これを機に海外に合わせ入学式を9月にしようという動きがあります。 もともと大学からの要請で9月入学の話はありました。ここにきてコロナのせいで急に現実 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ