勉強 大学入試

苦手科目の克服方法 きいてみました①

投稿日:2024年3月31日 更新日:

大学受験を経験した四人に、苦手科目とその解決方法をききました。

Mさん  星稜高校卒業 2023年度金沢大学医薬保健学類保健学類看護学専攻 合格

英語

・英単語、学校の授業の英長文読解の文構造分析、和訳

高校二年、三年の二年間のこれらの継続が英語が身につくカギとなりました。長期休みにも課題として出ていたから本当に毎日やっていました。

・塾で行っていた速読英単語帳のディクテーション

△失敗したこと:二次対策が共通テスト対策につながるということからずっと二次対策に重点を置いていたが、英語がとても苦手だったため、共通テストの形式には最後まで慣れることができませんでした。

物理

・学校で配布された問題集(共通テスト用の)

・模試などの過去問

・学校の先生と塾の先生にたくさん解けない問題と公式の導出を解説の端折られている部分を質問した

 

Mさん  泉丘高校卒業 2023年度金沢大学医薬保健学類保健学類検査技術科学専攻 合格

化学

・塾長

すぐ暗記で済まそうとしてしまっていたが、どうしてそうなるかの仕組みを一から塾長に教えてもらって定着させました。わからないところ細かいところも塾長にすぐ質問しました。また、共通テスト近くにもらった問題集は、先生のすぐ近くで解いて、すぐ質問できるようにしていました。

物理

・重要問題集

解けなかった問題は二周目や三周目をしていた。

 

Sさん  金沢桜丘高校卒業 2023年度金沢大学理工学域理工3学類 合格

英語

・英語部

部活で英語部に入ることによって英語に触れるきっかけをつくりました。

・音読して暗記

学校のベランダや塾の廊下などで参考書の例文を繰り返し音読して暗記しました。

物理

・学校や塾で質問

教科書や問題演習で疑問に思った部分をひたすら質問しました。

・演習

授業で解いた問題や過去問をたくさん解くことで点数をあげることができました。

 

Uさん  金沢桜丘高校卒業  2023年度石川県立大学生物資源環境学部環境科学科 合格

英語

・単語帳を空いた時間に何周もした

暇なときは基本単語帳、たまに速読英単語帳の文章を読んでいました。

化学

・重要問題集

解いて、解けなかった問題に印をつけて、二週目は印をつけた問題だけ解きました。

 

 

 

 

 

-勉強, 大学入試


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山口東京理科大学(2023年度前期日程)

たまたま受験した生徒がいて、質問されたので解答を作ってみました。 数学の第4問の(2)です。 式を見ただけではグラフの概形が分からないという前提で、かなり丁寧に作りました。 問題の式をみて、『アステロ …

no image

だったら、結果を出せ。

自分のやり方に拘ることは悪くない。 ただ、年長者や経験者から見ると、愚策にしか思えない時がある。 だからこそ、ゼミ生達には、できるだけ効率の良い勉強法を伝えているつもりなのだけれど。。。 頑固なのか、 …

2023年夏休み。

今年の小野田教室は、今までで過去一と言って良い程、ゼミ生達が頑張っています。 学校の宿題の進みが遅い子に、 『え??まだそんなに残ってるの??』 と言った後、カレンダーを見てみると、 『あれ、まだ7月 …

中1生物。

生徒からの質問 硬い鱗でカラダを覆われているセキツイ動物の答えは爬虫類だけど、どうして魚類じゃないの? 私『魚類で硬い鱗って言われると、私は鯛を思い浮かべるな~』 生徒『鰻はヌルヌルで鱗なかった。』 …

no image

私立入試。

専願や推薦で、合格したゼミ生が出てきました。 『おめでとう!!』という言葉は、何回言ってもいいですね。 と思っていたら、あっという間に私立高校の一般入試が始まりました。 中1は、習熟度に向けて勉強した …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ