勉強 教室長 質問シリーズ

小6国語。

投稿日:2023年5月11日 更新日:

【問題】
『山田さんは、青木さんに休日の予定を話した。』
という文章を、
『青木さんは、』
に続くように文章を書きかえなさい。

模範解答
『青木さんは、山田さんから休日の予定を聞いた。』
生徒の答え
『青木さんは、山田さんに休日の予定を話された。』

生徒にどうして×だったのか、理由を説明。
・『話された』だと、尊敬語なのか受け身なのかがはっきりしない。
・『山田さんに』と『山田さんから』は、文法上の誤りはない。
ただし、前者の場合、青木さんが山田さんに休日の予定を教えるよう依頼したように読み取れる。
書きかえの問題としては不適切である。

-勉強, 教室長, 質問シリーズ


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

鳥その2

GWに金沢に行った時、金沢暁町校の玄関口に、ツバメが巣を作っていました。 その後、無事に雛になれたみたいです。 (動画を見せてもらいました) ツバメは生き物なので、当然、糞をします。 塾長がツバメの糞 …

図書カード。

小野田教室では、ゼミ生のテストの点数によって、図書カードをプレゼントしています。 『頑張って勉強して成果を残したんだから、ご褒美があってもいいよね♪』 初めてもらう子は、 『こんなにもらってもいいんで …

no image

私立入試。

専願や推薦で、合格したゼミ生が出てきました。 『おめでとう!!』という言葉は、何回言ってもいいですね。 と思っていたら、あっという間に私立高校の一般入試が始まりました。 中1は、習熟度に向けて勉強した …

2023年8月13日(日)

『今日って、開いてますか?大丈夫ですか?』 となかなか教室内に入ってこない生徒。 困惑する私。 『大丈夫だよ!! あ、今日、ラフな格好をしているのは窓を磨きたかったからだから、気にしないでいいよ!!』 …

説明会にて。

説明会に来ていただいた保護者の方から質問が出ました。 『どうして国語が大切なんですか』と。 身近な所で言えば、『他社とのコミュニケーションに困る』 勉強で言えば、『問題を読んでも意味が分からない』 で …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ