勉強 教室長

2023年1月4日

投稿日:

2023年も、一新ゼミ金沢暁町校および小野田教室をよろしくお願いします。

小野田教室では、12/31~1/3までお休みをいただきました。

まだまだお正月気分も抜けないだろうなぁと思いながら1/4から通常通り教室を開けたのですが。。。

休み明けテストの対策をする高1。
学校の宿題を終わらせようと、頑張っている中1。
数日後の入試に備えて、最後の追い込みをかける中3。
私立と公立の一般入試に向けて、過去問を解く中3。
数学年上の予習を嬉々として進める小学生。
自宅で勉強中に分からないところをLINEで質問する高1。

『〇時から授業するからね~』と言わなくても、各自で勉強できる環境に身を置き、解ける問題を増やしていく様子は、いつ見てもカッコイイし、美しいものです。

-勉強, 教室長


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

川と池の違いって何?

今回もゼミ生の質問です。 英単語をどれだけ覚えられたかを知るために、ゼミ生自身がテストをして丸付けした時のことです。 川をpondと書いたゼミ生の中で疑問が浮かんだようです。 生徒『川と池の違いって何 …

受験(受検)生達。

中3は残り1か月。 既卒は残り3週間。 不安になる日もあるよね。 焦る日もあるよね。 毎日頑張ってるのは知ってるよ。 日曜日も関係なく、自らゼミに来て勉強する君たちの姿は本当に美しい。 u

親子で勉強を教える事の難しさ。

保護者の方からよく聞きます。 『教えてあげても、子どもが反発して。。。』 子どもに親が勉強を教える事は、難しいです。 子どもにとって、親は『甘える対象』です。 『だって~』 『それぐらい分かってるし! …

鳥その2

GWに金沢に行った時、金沢暁町校の玄関口に、ツバメが巣を作っていました。 その後、無事に雛になれたみたいです。 (動画を見せてもらいました) ツバメは生き物なので、当然、糞をします。 塾長がツバメの糞 …

ドント式

今回の総裁選、36府県がドント式、総取りは8都道県だと9/8の朝刊にありました。 数年前の山口県公立高校入試の社会でドント式の問題が出ていました。 その問題は、ドント式についての説明も書いてあったので …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ