雑記

6次産業

投稿日:

私、この記事に出会うまで、この言葉を知りませんでした。

『農林水産業者が生産から加工・販売までを担う』事を6次産業というらしいです。

(1次産業の)1×(2次産業の)2×(3次産業の)3=6(次産業)
なんだとか。

中学校の教科書では、
第1次産業、第2次産業、第3次産業と習いますね。

私が見つけた記事は、数か月前のもので、山口県防府市の県立農業大学校の学生が大豆を栽培するところから、市内の食品加工会社と共同で豆腐の商品開発をし、販売まで行ったというものでした。

-雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ボイス・バロットの法則

昨夜の山陽小野田市はビックリするぐらい寒かったです。 これも台風のおかげなんですよね。 台風と言えば。。。 『ボイス・バロットの法則』というものがあるそうです。 『風を背で受けるように立つと、北半球で …

小ネタ。

昨日の夜、スマホを見ていたら、こんなニュースに出会いました。 https://news.livedoor.com/article/detail/18733926/ キャッシュレス化の世の中ですが、私個 …

小野田教室の今日。

台風の影響で、昨夜から強風が続いています。 お昼から夕方にかけての自習は自粛してもらいました。 2人も来てくれると言っていたので、断るのは申し訳なかったですが、 飛来物でケガしたりする事が怖かったので …

思い出の場所。

小野田教室が最初に授業を始めたのは、小野田の商工センターの一室でした。 今、小野田の商工センターは解体工事中です。 商工センターがなければ、小野田に一新ゼミは存在しなかったでしょう。 建物は古かったし …

ラクガキ。

いつまで続くのか分からないけれど。 解くときのルールは『小学生で習ったことだけを使う』こと。 『ん~まずは補助線引くかな』 (三平方の定理使ったらすぐ解けるやん!!) ↑小学生から出題されて、解いてい …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ