雑記

七夕

投稿日:2020年7月7日 更新日:

今日の山陽小野田市は、ここ数日雨続きで、今日の夜も大雨が降る予報になっています。

皆様、お気を付けください。

さて、七夕と言えば、織姫、彦星、カササギですね。

カササギは、元々は中国に生息していた鳥が持ち込まれたと聞いたような記憶が。。。

私は、このカササギ、実はカラスなんですよね。
実家の庭の木に2回ほど巣作りもしていましたが、雛が飛び立つことはありませんでした(´;ω;`)

私の地元では、カササギを『カチガラス』と呼んでいました。
鳴き声も、カラスっぽくないので、初めて見た人は面白いくらいに驚いてくれます(笑)

そういえば、某有名シンガーソングライターの方もカササギを唄っていたような・・・・

なぜ、突然こんな投稿をしたのかというと、Googleを開いてもらえば分かると思います。
久しぶりに、本物のカチガラス、見たいなぁ~

-雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第1回共通テスト模試(全統)を受けてみた!!

私が現役の時、『共通テスト』ではなく『センター試験』で、英語はリスニング導入前でした。 (人生初のセンターは2001年の1月に受けたのかな?多分) 最近、 『読解問題が増えている』『文章量が多い』 と …

書いて整理しないと頭の中がゴミだらけになる

この言葉は、フィールズ賞を受賞したウクライナの女性数学者マリナ・ヴィヤゾフスカさんが学校で教わったことなのだそうです。 ちなみに、フィールズ賞とは、数学のノーベル賞とも呼ばれていて、若手数学者が受賞対 …

no image

国家試験合格率。

医師や薬剤師等、国家試験に合格して初めて資格が得られ、働ける職業があります。 国公立大学だと、大学に合格するためだけでも相当な時間を勉強に費やしていると思います。 進学したいと考えている大学の『国家試 …

母の日。

母の日にはカーネーションを送る習慣ができたのは、アンナ・ジャービズという女性の存在とその娘の行動がきっかけだったとか。 ウェストバージニア州の知事が、 『5月の第2日曜日を母の日にする』 と1910年 …

no image

晦日。

今日が9月最後の日ですね。 『増税前最後の週末』とテレビで報道されていました。 ゼミ生にも、 『消費税増税前に買わなきゃ!!』 と言っている子がいたのですが、それを聞いて、他の子が 『でも、実質上がる …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ