英語 雑記

『甘味料のお味は?』

投稿日:

皆さんこんばんは。
COVID-19の第3波の影響がかなり深刻になってきております。
攻撃的なニュースが飛び交っているので少し関係ない話題を。

2016年夏頃(?)に新海誠監督の『君の名は。』が公開され、
一世を風靡しましたが、この作品の元となる作品をご存知でしょうか。

本人に聞いたわけではないので正確には分かりませんが、
ネット上とかで噂されている参考作品がいくつかあります。

因みに、1952年に『君の名は』という菊田一夫氏脚本のボイスドラマが放送されていたらしいですが、この作品は関係ないそうです。
ただ、毎回の冒頭に挿入されていた決め台詞を見る限り、認知はされていたようですが・・・

その参考作品と噂されているのは、
① 平安時代の古典『とりかへばや物語』
② 高橋留美子さんの漫画『らんま 1/2』
③ グレッグ・イーガン氏の『The Safe-Deposit Box(貸金庫)』
などです。

番目の『貸金庫』の作者であるグレッグ・イーガン氏が
「『君の名は。』見たよ!」
というtweetをしていたのでご紹介しておきます。

グレッグ・イーガン氏はオーストラリア出身のSF作家で結構有名な方なので、ファンです!という方も多いのではないでしょうか?
グレッグ・イーガン氏のサイト

なぜこんなtweetを紹介したかというと、
最後の1文(⇓)が結構印象的な表現だったからです。

It was a bit saccharine in parts, but overall pretty good, and visually ravishing.

和訳すると、
「サッカリンみたいな部分もあったけど、
 全体的にはかなり良い。視覚的な魅力が多い作品でした。」

みたいな感じ。

「サッカリン」って(特に平成生まれの)皆さんご存知ですかね?
半世紀ぐらい前に流行した人工甘味料の1つで、
一度は発がん性物質として使用を禁止されていたのですが、
後にそれは否定される研究が発表され、今は使用禁止は解除されています
(ちなみに実際の発がん性有無はまだ微妙な感じです・・・)

構造式(Na塩)はこんな☟感じ。

(上図は出典:ウィキペディア

サッカリンの味とか特性については外部サイト様の方が詳しいと思うので、
下記リンク先の情報とかを参考にしてください。
Dr. Tairaのブログ様、
大阪健康安全基盤研究所

要約すると「メチャクチャ甘いけどカロリーゼロ!」
しかし最近の研究では、
「発がん性はどうか分からんけど食欲コントロールが出来なくなるからあんまり摂取しない方が良いよ!」という結果が出ているようですね。

まぁ、グレッグ氏がどんなつもりで「サッカリンみたい。」と表現したのかは謎ですが、
あまり見ない、かつ、ブラックユーモアに使えそうな表現だったのでご紹介しました。

解釈は皆さん個人に委ねます。

個人的には全くの同意ですw

-英語, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ネコとマタタビ。

数日前のネットニュースから。 ネコのマタタビ反応を誘起するのは『ネペタラクトール』という物質だったことが分かったそうです。 また、マタタビ反応とはマタタビのにおいを身体に擦りつけるための行動で、これに …

合格おめでとう!!

前々から、英検3級の勉強をしているゼミ生がいました。 8月中旬に、突然LINEで連絡がありました。 『英検の1次試験が合格だったので、2次試験の練習がしたいです』と。 私も、勉強していたことは知ってい …

七夕

今日の山陽小野田市は、ここ数日雨続きで、今日の夜も大雨が降る予報になっています。 皆様、お気を付けください。 さて、七夕と言えば、織姫、彦星、カササギですね。 カササギは、元々は中国に生息していた鳥が …

書いて整理しないと頭の中がゴミだらけになる

この言葉は、フィールズ賞を受賞したウクライナの女性数学者マリナ・ヴィヤゾフスカさんが学校で教わったことなのだそうです。 ちなみに、フィールズ賞とは、数学のノーベル賞とも呼ばれていて、若手数学者が受賞対 …

他責か自責か。

YouTubeのショートより。 就職面接で、 面接官『高校の部活動は何をしていましたか?』 就活生『サッカーをやっていました。』 面接官『そうですか。サッカー部ではレギュラーでしたか?』 就活生『僕よ …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ