教室長 英語

SVOCMの覚え方・ゴロ合わせ

投稿日:2020年11月27日 更新日:

「すごい武道師、目を保護してまで就職」

「しゅごい武道師、お目々保護してまで就職」でも可。
面白い方が忘れにくいよね。

■ごろあわせのイメージ
ゴリラみたいな武道家がサングラスで会社に向かう感じです。
(イラスト募集中☆)

■ごろ合わせの内容
主語(Syugo)い
V動詞
目(的語)O
補語Cて
マデ(ィファイ)修飾(語)

■ゴロあわせで覚えたい英語表記
主語 Subject
動詞 Verb
目的語 Object
補語 Complement
修飾語 Modifier

■余談
小学生の頃から文法があまり得意ではありませんでした。
文法に苦手意識を持つ生徒に対して sympathy を感じます。

塾生には、ゴロも会社も「無いなら作れ」と教えてます。
この語呂合わせも、いま小1時間ほど試行錯誤して作りました。

無断転載されまくってほしい。
どうぞご自由に、どなたでもお使い下さい。
日本のどこかの誰かがちょっと幸せになりますように。

この語呂あわせ、ひょっとして、作った一新ゼミよりも長生きするかも。


左手ひとつでローレンツ力を教えたフレミングのように。

-教室長, 英語


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2023年8月13日(日)

『今日って、開いてますか?大丈夫ですか?』 となかなか教室内に入ってこない生徒。 困惑する私。 『大丈夫だよ!! あ、今日、ラフな格好をしているのは窓を磨きたかったからだから、気にしないでいいよ!!』 …

親から子へ。

高校生になった子どもに、 『速単持ってないの??買ったら??』 と言ったら、パートナーが言いました。 『俺のが会社にあるから、それあげるよ』 おれの?? 持って帰ってきた速単を見たら、第2版。 数年前 …

2023年夏休み。

今年の小野田教室は、今までで過去一と言って良い程、ゼミ生達が頑張っています。 学校の宿題の進みが遅い子に、 『え??まだそんなに残ってるの??』 と言った後、カレンダーを見てみると、 『あれ、まだ7月 …

中3の夏休み。

夏休みに入りましたね!! 一新ゼミでは、長期休みに入ると、まずは学校の宿題を終わらせることを第1目標としてゼミ生に指導しています。 小野田教室に在籍している中3のうちの1人は、7月中に新研究の宿題は終 …

no image

私立入試過去問。

慶進高校の国語に、ゼミ生も私も鍛えてもらっています。 いや~本当に良い問題です。 『公立過去問の国語が解きやすく感じるんですけど、気のせいですかね?』 というゼミ生がいました。 気のせいではないと思い …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ