未分類

生徒の一言

投稿日:

『疲れてる、を言い訳にしたくない。
 だってそれは、個人的なことだから。』

高2女子。
テスト4日目、午前3時から数学と化学をやったそうです。
尊敬します。私もこの言葉を口癖にしてみよう。

『顔にセミ投げるよ』
中3女子。
彼女の心の中に広がる自然の豊かさ。
いま10月にも関わらず一瞬にして天高く入道雲と蝉の声が身体を満します。
言葉の力。
本人は、自分が詩人だとは気付いていないのでしょう。
分け入っても分け入っても青い山
と同じくらいの感動を覚えました。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

新中3に解の公式と平方完成を解説

ax2+bx+c=0 を解け! を解説しました。 平方完成は高校数学の準備として重要です。 数学に限らず先人の知恵は、今日までこうして学び継がれています。 kaoru

no image

塾の明日

どこかで聞いた話です。 中学校は道徳教育をやめて経済を教えた方がいいのではないかとのことです。たとえば、日本中に公務員は400万人おりますので、公務員の月収を10円だけ分けていただくことができれば、年 …

no image

2023年度の高校1年生

長くなるので結論を先に書きます。 2023年度の高校1年生は、ここ数十年で最も特別な学年だと感じています。コロナの影響です。 彼/彼女らは中1になってすぐの1学期の間、学校へ行っていません。「学校に行 …

私立の合格発表。

小野田のゼミ生、全員、高校生になれるみたいです。 良かった良かった。 毎年恒例の、『合格おめでとう』のプレゼントを全員に渡すことが出来て良かった。 あるゼミ生のお母様から、『お菓子、ありがとうございま …

時間がない。

家庭教師で伺っているお宅で、よくこの言葉を聞きます。 小学生の時に比べたら、部活動が遅くまであるので、確かに『在宅時間は減った』と思います。   実際に自由に使える時間は減っていると思います …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ