未分類

コロナ禍「受験に支障」7割

投稿日:

これ、新聞の見出しです。
調査対象は中3と高3だそうです。

休校による学習の遅れ・・・43%
→中3で、学校の授業のみで勉強している子なら分からなくもないけど、高3は自身で学習するスタイルを確立している必要が有るはずです!もしこれを理由にあげていたとしたら、今までやってっこなかったことに対する自身への言い訳・もしくはただの甘えではないでしょうか。

オープンキャンパス・学校見学ができない・・・26%
→だから何?と問いたいです。受験に注力すべき高3に行こうと考えるのは既にスケジュールを立てる段階で一歩出遅れています。インターネットが発達した今、行かなくても特に支障はありません。オンライン学校見学も開催されています。自分の検索能力を生かし、代替の情報を得てください。

受験日などの日程変更・・・8%
→直前に変わったわけじゃないのに??と個人的には思ってしまう。

模試が受けられずに自分の学力が分からない・・・4%
→分かる!!すっごくよく分かる!!不安になるよね!!

コロナ感染の不安・・・4%
→分かる!!日々、慎重に生活しましょう。

やる気が出ない・・・3%
→きっと一生出ないから、安心しなよ。

漠然とした不安感・・・3%
→分かる!!でも、コロナ禍だからじゃない。受験生はそんなもんだと思うし、不安感を払拭するために勉強するんだよ。

その他・・・10%
→何と答えたのか、個人的には気になる。

以上、新聞記事の感想でした。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

1日は24時間ではない

24は3で割り切れます。食事歯磨き風呂トイレ身体維持に8時間。睡眠8時間。自由時間8時間。これが大まかな基本です。つまり、人間がサステナブルに生きつつ自由に使える1日とは、24時間ではなく8時間なので …

入試制度改革ダイジェスト(数学編)~2018年に高校1年になる方へ~

2018年に高校1年生になる人向けシリーズ第2弾。2021年から入試制度がちょっと変わります。英語に続いて数学編。2020年までと2021年からの違いを大雑把に比較しましょう。 従来の入試方式 202 …

高得点続出

定期テストが終わりました。今回の最高点は98点の国語でした。 (漢字ミスで2点減点) 90点の目標を立て、それを達成できた理科91点。などなど。塾生中のもっとも振るわなかった点数でも67点。20点台か …

ホワイトデーのお返し。

ゼミに来ている高校生に、バレンタインデーの時にちょっとしたお菓子をあげました。 そしたら、ステキなお返しが来ました。 時間が合わなかったので、ゼミのドアノブに掛けてくれていました。 ありがとね。 u

小野田教室より。

2月22日号の『ほっぷ』に折り込み広告をを入れていただけることになりました!!   u

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ