未分類

生徒の一言

投稿日:

『疲れてる、を言い訳にしたくない。
 だってそれは、個人的なことだから。』

高2女子。
テスト4日目、午前3時から数学と化学をやったそうです。
尊敬します。私もこの言葉を口癖にしてみよう。

『顔にセミ投げるよ』
中3女子。
彼女の心の中に広がる自然の豊かさ。
いま10月にも関わらず一瞬にして天高く入道雲と蝉の声が身体を満します。
言葉の力。
本人は、自分が詩人だとは気付いていないのでしょう。
分け入っても分け入っても青い山
と同じくらいの感動を覚えました。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

解の公式ww

isshinsemi

no image

あなたは世界をどのように見ていますか

何年も前、タイでタオル工場を見学したときのことです。 駐車場の黒いアスファルトが太陽で焼かれて白く見えた覚えがあります。 空気も身体も暑かった。 中の工場の、何を見たか、もう覚えていません。 思い出す …

no image

小6

小6の生徒が3名とも小学校内容の予習を終え、中1の予習をしています。最速の生徒が中1の半分まで学習を終えました。他の生徒も中1の6月まで到達しています。この生徒たちも先輩たちのように、きっと中3になる …

no image

大学受験

高3からで間に合うと思っている人が多くて驚きます。 国立大を目指す場合は高2の夏までに受験勉強を始めていてほしいです。 公立大は簡単な大学も増えたので「国公立」という括りは使えなくなりました。 iss …

no image

物理学者の言葉

The value of a man should be seen in what he gives and not in what he is able to receive. 人の価値は、その人が …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ