未分類

大みそかも元旦も受験後にどうぞ

投稿日:

一新ゼミ金沢暁町校は大晦日も元日も勉強しにくる生徒でいっぱいです。

暮れ正月勉強会は参加自由。

自由!!

あなたたちには勉強する義務などなく、勉強する自由があるのです!!!!!

講義内容によって(たとえば講師をお呼びするかどうかで)
参加費を設定する年と設定しない年があります。
本年はかの有名な「ジョブスの卒業生へのスピーチ」をやります。
中3にはちょうどよい課題です。

正月勉強を毎年やりはや10年になります。
過去に2度クレームをいただいたことがあります。
今となってはどなたからのお叱りだったか覚えておりませんが、
『塾が開いているから、ウチの子が勉強しに行ってしまい、家族で初詣に行けない』
『正月は塾を開けないでくれるとありがたい』
こういった内容でした。
塾長としましては
『お考えを知ることができありがたい』
『しかし、暮れ正月は受験後でいい』と、
迷うところこそあれ、このように判断しゼミを開けております。

大人の正月はこれからも何度かあると思いますが、
受験生の正月は1度きりです。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

上農は草を見ずして草をとり

上農は草を見ずして草をとり 中農は草を見て草をとり 下農は草を見て草をとらず この諺は、中国明代の馬一龍(Ma Yilong)の著『農説』(1620)の次の文が基になっているらしい。 上農者治未萌 其 …

no image

志望校について

 志望校について、最近思うところがあります。そもそも志望校に向けて勉強することは、人生にどれほど「良い寄与」をもたらすのでしょうか。  一新ゼミでの指導を通して我々が得た教訓は「やってほしいことを指示 …

no image

小野田教室より。

今週のSUNDAY様に、折込チラシを入れてもらうことになりました!! ありがとうございます!! 説明会は5/23(木)19時30~です。 参加ご希望の方は、商工センター様に人数申請の必要がありますので …

終わりました!!

何がって、中3英語の予習です。 数学から遅れる事数か月。 約9か月間。。。長かった~ 英語アレルギーがすごかった小野田のゼミ生達。 出来るだけ楽しい授業にしようと頑張ったんですよ!!これでも!! 1文 …

高校説明会。

こんにちは。山口県のUです。 今日は、中学校で高校説明会が開催されました。 3学期制を2学期制にしたり、大学のような単位制となっている学校など、高校側も生徒確保に必死なんだなぁと。 そんな時代なので、 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ