未分類

人生の分岐点。

投稿日:

振り返ってみると、
『あの出来事がなければ。。。』
『あの人と出会ってなければ。。。』
と思うこと、ありませんか??

私が、大学生の時のことです。
知人から、
『子どもが、理系方向に興味があるみたいなんだけど、周りにアドバイス出来る人がいなくて。。。』
と相談されました。

その時、私は大学の研究室に所属していたので、研究室の教授に許可をもらい、研究室見学が実現しました。
とは言え、『実験器具を見た』ことと、『TLCを上げるところをみただけ』です。

大学の研究室にいると、『たったそれだけ』のことが、その子にとってはとても大きな体験であり、きっかけとなったようです。

先日、知人に会う機会があり、その時に、
『あの時の経験が大きかったみたいで、そういう分野の志望校に受かりました』
と聞いた時には、とても嬉しかったです。

今、私がこの仕事をしているのは、実は、彼女がきっかけなのです。
TLCを上げる様子を、とてもきらきらした顔で見ていた彼女を見て、
『誰かに何かを教えるって楽しいかも』
と思ったからです。

それまで全く興味のなかった教育分野に目を向けるきっかけをくれた彼女には、感謝していますし、これからたくさんの経験を積んで欲しいと思っています。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

物理学者の言葉

The value of a man should be seen in what he gives and not in what he is able to receive. 人の価値は、その人が …

no image

金大附属中の入試過去問の解答例を用意しました

先日投稿した数学と理科の解答に、国語と社会の解答も追記しました。 金大附属中の入試過去問の解答例 isshinsemi

旅立ち。

今年度の中3は、全員が第一志望の高校に合格することが出来ました。 良かった良かった。 u

バレンタインデー

カテキョ先でいただきました。 ビターで美味しかったです。 今は、スマホやタブレットのお陰ですぐにレシピが検索出来ていいですよね。 クマさん、かわいくて、食べるのもったいない。。。 u

no image

志望校について

 志望校について、最近思うところがあります。そもそも志望校に向けて勉強することは、人生にどれほど「良い寄与」をもたらすのでしょうか。  一新ゼミでの指導を通して我々が得た教訓は「やってほしいことを指示 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ