和算という言葉、知っていますか??
今でいう『数学』です。
良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。
高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました。
今でいう、福岡県の久留米辺りに、和算がとてもできるお殿様がいらっしゃったとか。
もし良ければ、解いてみてはいかがですか??
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190104_33037.html
石川県金沢市と山口県山陽小野田市にある学習塾 一新ゼミ のウェブページです。
投稿日:
和算という言葉、知っていますか??
今でいう『数学』です。
良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。
高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました。
今でいう、福岡県の久留米辺りに、和算がとてもできるお殿様がいらっしゃったとか。
もし良ければ、解いてみてはいかがですか??
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190104_33037.html
関連記事
本日は入試2日前です。 一新ゼミでは入試前日をゼロ日としています。 常々、定期テストや実力テストの度に、 テスト前日はカウントダウンに入れないように指導しています。 それは 『前日にやりたい勉強が残っ …
一新ゼミは、小野田・金沢両教室を、お昼から開けています。 山陽小野田市の中学校は、突然3/2の午後から休校となり、例年とは違う動きをしているので、あちこちに被害者が出ているようです。 そのうちの一人が …
COVID-19の感染拡大は困るので、小野田教室はzoomで授業をしていたのですが。。。 オンライン授業で、スマホ越しやPC越しに質問することにあまり抵抗を感じなくなったのか、特に中2のゼミ生が質問し …
11月30日号のほっぷで、広告を掲載していただきました!! 高校数学は、LINEでのやり取りのみで出来るようにしているので、生徒さんの住所は関係ありません!! そして、中学生の部のスタイルを変えようか …