和算という言葉、知っていますか??
今でいう『数学』です。
良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。
高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました。
今でいう、福岡県の久留米辺りに、和算がとてもできるお殿様がいらっしゃったとか。
もし良ければ、解いてみてはいかがですか??
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190104_33037.html
石川県金沢市と山口県山陽小野田市にある学習塾 一新ゼミ のウェブページです。
投稿日:
和算という言葉、知っていますか??
今でいう『数学』です。
良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。
高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました。
今でいう、福岡県の久留米辺りに、和算がとてもできるお殿様がいらっしゃったとか。
もし良ければ、解いてみてはいかがですか??
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190104_33037.html
関連記事
山口県の公立入試は3/5(木)~3/6(金)にかけて行われる予定です。 中3の生徒達は学校の先生から聞いていると思いますが、 『山口県内で新型コロナウイルスに感染した人が出た場合、内申点だけで合否を決 …
あまり得意ではなかったゼミ生に説明をしていた時の話です。 初めは、 『ここに、今、10%の食塩水があるんだって!!』 とか絵を描いたりしながら、話を進めていた訳ですが、イメージ出来ないと言われました。 …
なつですねー。 夏休みの宿題は7/25までに終わらせましょう。 質問も含めて7月末までに終わることが目標です。 さて金沢暁町校は今年中3が多いです。 多いので夏期講習をします。 中3は1日14時間以上 …