和算という言葉、知っていますか??
今でいう『数学』です。
良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。
高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました。
今でいう、福岡県の久留米辺りに、和算がとてもできるお殿様がいらっしゃったとか。
もし良ければ、解いてみてはいかがですか??
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190104_33037.html
石川県金沢市と山口県山陽小野田市にある学習塾 一新ゼミ のウェブページです。
投稿日:
和算という言葉、知っていますか??
今でいう『数学』です。
良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。
高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました。
今でいう、福岡県の久留米辺りに、和算がとてもできるお殿様がいらっしゃったとか。
もし良ければ、解いてみてはいかがですか??
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190104_33037.html
関連記事
随分と久し振りの投稿になりましたね。 先日、金沢の塾長とt先生と私の3人で、電話会議をしました。 小野田教室の講師は私1人なので、確認事項や相談事項が出てくるのです。 電話会議が終わり、駐車場に行くと …
最後とは知らぬ最後が過ぎてゆく その連続と思う子育て [俵万智] 人生は選択の連続だといいます。 今のあなたを形作っているのは、過去のあなたの選択です。 後悔の無い選択をしたいものです。 こんな言葉を …
母が高校生の頃、津幡の町から山手の自宅までの道をバスで帰っていたそうです。そのバスには運転手さんとは別に、切符をもぎる人が同乗していたと聞きました。ジブリアニメなどにも描かれている光景ですね。タイに …