和算という言葉、知っていますか??
今でいう『数学』です。
良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。
高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました。
今でいう、福岡県の久留米辺りに、和算がとてもできるお殿様がいらっしゃったとか。
もし良ければ、解いてみてはいかがですか??
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190104_33037.html
石川県金沢市と山口県山陽小野田市にある学習塾 一新ゼミ のウェブページです。
投稿日:
和算という言葉、知っていますか??
今でいう『数学』です。
良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。
高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました。
今でいう、福岡県の久留米辺りに、和算がとてもできるお殿様がいらっしゃったとか。
もし良ければ、解いてみてはいかがですか??
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190104_33037.html
関連記事
小6は中1の中半まで予習完了。 中1は今年中に中2内容に行くことが目標。行けそうです。 中2はもう中3入りました。早い生徒は中3の半分まで終わっています。 中3は冬の課題を終え入試過去問周回作業に戻り …
少子化対策は下記の通り、言うのは簡単ですが、誰にも実行できません。 これを実行するには小学校教育に、「マクロの正解とミクロの正解は異なる」という教えを導入する必要があります。 私個人としては、マクロと …