和算という言葉、知っていますか??
今でいう『数学』です。
良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。
高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました。
今でいう、福岡県の久留米辺りに、和算がとてもできるお殿様がいらっしゃったとか。
もし良ければ、解いてみてはいかがですか??
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190104_33037.html
石川県金沢市と山口県山陽小野田市にある学習塾 一新ゼミ のウェブページです。
投稿日:
和算という言葉、知っていますか??
今でいう『数学』です。
良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。
高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました。
今でいう、福岡県の久留米辺りに、和算がとてもできるお殿様がいらっしゃったとか。
もし良ければ、解いてみてはいかがですか??
https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190104_33037.html
関連記事
こんにちは。山口県のUです。 今日は、中学校で高校説明会が開催されました。 3学期制を2学期制にしたり、大学のような単位制となっている学校など、高校側も生徒確保に必死なんだなぁと。 そんな時代なので、 …
a は もともと one らしい。 the は もともと that らしい。 まだ裏を取っていませんが、リマインダとして書きます。 (間違いだとわかれば訂正いたします。) 理解を助けるサブ情報程度の価 …
テスト週間に入って、学校ワークに手を付ける生徒は多いです。 保護者の方から、 『テスト週間に入って、何とかワークを終わらせて、テスト受けてるだけで、全然勉強になってない』 と、よく伺います。 ワークを …
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KAdKhOXDklpRKxNPMMfhGBJ0lP4Hb2FjKVYtFxlTETM/edit?usp=sharing …