未分類

和算

投稿日:

和算という言葉、知っていますか??

今でいう『数学』です。

良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。

高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました。

今でいう、福岡県の久留米辺りに、和算がとてもできるお殿様がいらっしゃったとか。

もし良ければ、解いてみてはいかがですか??

https://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201901/20190104_33037.html

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

上農は草を見ずして草をとり

上農は草を見ずして草をとり 中農は草を見て草をとり 下農は草を見て草をとらず この諺は、中国明代の馬一龍(Ma Yilong)の著『農説』(1620)の次の文が基になっているらしい。 上農者治未萌 其 …

スマホ。

小野田の中3のゼミ生達。 最初に会った時には、 『スマホがないとかありえん!!』 とか言っていました。 椅子に座って、授業が始まるギリギリまでゲームしたりSNSしたりでした。 そんな彼らに少しずつ変化 …

no image

物理学者の言葉

The value of a man should be seen in what he gives and not in what he is able to receive. 人の価値は、その人が …

no image

3/24 Tのセンター英語Ⅴ 受講生募集(無料)

前回に引き続き、Tのセンター英語Ⅴを実施します。次回で最終回です! 今回は、知ってるか、知らないかで解答時間や後の展開が大きく分かれる第1問(発音アクセント)、第2問(文法・語法)の解説をします。 時 …

入試対策。

宇部鴻城高校の先生が、パンフレットと過去問を持って来てくださいました!! 本当にありがとうございます!! さて、もう7月ですね。 夏ですね。 そろそろ、入試対策に入りたいなぁ~ u

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ