未分類

わからないとき

投稿日:

まず、何を問われているか、言葉にする。

絵や、図や、表にしてみる。

頭の中のモヤモヤは、メモにすると晴れます。

ゴールは何でしょう。

目的と手段を混同したり、逆転させて考えたりしていませんか。

勉強することは、たいてい、手段につけられた名前です。

なぜなら、本当に知りたいことを調べているとき、人はそれを「勉強」とは表現しないからです。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

濃度計算。

あまり得意ではなかったゼミ生に説明をしていた時の話です。 初めは、 『ここに、今、10%の食塩水があるんだって!!』 とか絵を描いたりしながら、話を進めていた訳ですが、イメージ出来ないと言われました。 …

no image

能登復興支援有志「石川・能登未来知図」

能登地震の直後2024年1月5日、医学部生講師が、被災地支援団体「石川・能登未来知図」を立ち上げました。その講師を中心に、金沢大学の医学部生らをコアメンバーとして、2024年7月1日現在までで延120 …

no image

時間の使い方。

休業前の小野田教室では、 『好きな時間に来て、勉強して、帰る』 というリズムがゼミ生に浸透している気がして、とても嬉しかったのですが。。。 そんな矢先に休業を決めて、切ない気分になっています。 今のと …

模倣の対義語は何?

模倣の対義語は創造ですか?独創ですか? isshinsemi

no image

スマホが面白ければ面白いほど

スマホが面白ければ面白いほど、入試でつまらない思いをするでしょう ネトゲが面白ければ面白いほど、君の人生の未来はしぼむんだよね。 せめて「①スマホいじり②勉強」の順番を、「①勉強②スマホいじり」に順序 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ