未分類

くずし字解読アプリ「みを」

投稿日:

読めますよ。認識は完全ではありませんが、手動修正も出来て大変楽しいアプリです。なんとタイ人の女性がこのアプリを作成しました。日本人大丈夫?教育者の一人として本当に悲しいところです。なおそのタイ人の女の子は小学生の時に父からプログラミングを習ったとのこと。早稲田から交換学生プログラムで東大、国立研究所等を経て現在はグーグルにお勤めです。そりゃ日本に残るわけないですね。日本は研究者の給料が5倍安いですから。

■徒然草

つれづれなるまゝに:退屈なこと、さみしいこと、無聊。
日くらし:<ひぐらし>と読む。朝から晩まで。終日。 ひねもす。
心に移りゆくよしなし事を:脳裏に去来するさまざま雑多なこと、どうということも無いようなこと、瑣末なこと。
そこはかとなく書きつくれば:とりとめもなく書いてみると。 「そこはかとなし」とは、はっきりしない様をいう。
あやしうこそものぐるほしけれ:怪しげなものになってしまった、妙にきちがいじみたものになった。
(古来、現代語訳の定まらない個所。 原文のままで感じ取ってしまうのがよい。作者兼好法師の謙遜や羞恥、世間への配慮といったものもこめられている表現)
転載元

■伊勢物語

むかし男ありけり京にありわひて
(無可し男あり気り京耳阿りわひて)
あづまにいきけるにいせおはりのあはひ
(あ徒まにい紀介流尓い勢お者りのあ者ひ)
のうみつらをゆくになみのいとしろくた
(能うみ津らをゆくにな見乃い登志路くた)
つを見て
(つを見て)
いとゝしく過行かたの恋しきに
(い登ゝ志く過行か多の恋しき尓)
うらやましくもかへるなみかな
(うらや満しくもかへ流な三可那)
転載元

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

塾長ってどんな人? 旧ブログの紹介

勉強に直接関係の無い事も書いています。 塾長に興味を持たれた方は御アクセス下さい。 http://isshinsemi.seesaa.net/ isshinsemi

no image

2019統一1対策プリント

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1KAdKhOXDklpRKxNPMMfhGBJ0lP4Hb2FjKVYtFxlTETM/edit?usp=sharing …

no image

テスト週間。

小野田教室のゼミ生のうちの半分が、今週の金曜日に期末テスト1日目を迎えるのですが。。。 『日曜日、来る??』 と、今までは私から聞いていたのですが。。。 帰宅前に予定表を挟んであるファイルを見せてもら …

中間テストに向けて。

中2のゼミ生達、すごいんですよ。 範囲発表があった2日後には、 『提出物は終わりました』 と言った子がほとんどで。。。 その後の追い込みがすごくて。。。 『休憩しなくて大丈夫??』 と心配することと、 …

no image

人生の分岐点。

振り返ってみると、 『あの出来事がなければ。。。』 『あの人と出会ってなければ。。。』 と思うこと、ありませんか?? 私が、大学生の時のことです。 知人から、 『子どもが、理系方向に興味があるみたいな …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ