高校入試問題 高校入試対策

平成19年度石川県公立高校入試、数学第7問⑶

投稿日:

今回は平成19年度石川県公立高校入試、数学第7問⑶を解説します。

図2には同体積の三角柱を2つ、図4にも同体積の三角錐を2つ付け足し、点H,I,J,Kと置いた。

このとき

それぞれの三角柱、三角錐の体積関係は


のようになる。

 

⑶で求める体積は三角柱PJT-SKW(図2の全体の直方体の半分)の体積から三角推P-JTUと三角錐S-KWVの体積を引けばいい。

 

三角柱PJT-SKW=4×√3×5×1/2=10√3

三角推P-JTU=三角錐S-KWV=1×√3×1/2×5×1/3=5√3/6

 

よって求める体積は

10√3-5√3/6×2

=25√3/3

 

今回のように新たな図形を付け足すことで解きやすくなる場合もあると覚えときましょう。

-高校入試問題, 高校入試対策
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

南中高度の計算が分からない人へ

南中高度の計算が苦手な人がいると思いますが一回理解して覚えてしまえば簡単な事です。 図のように春分、秋分のときの南中高度をまず求めます。 図に書いてあるように2本の太陽光はほぼ平行と言える(太陽は地球 …

石川県 高校入試 数学2021年_大問6(2)

今回は石川県高校入試2021年度数学大問6⑵の別解を紹介します。 ①図のように4点E,F,G,Hを底面とし、高さが正四角推O-EFGHと同じである直方体PQRS-EFGHを考える。 このとき直方体PQ …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ