人生

小学生でもできる

投稿日:

たいていの事は、時間さえかければ小学生でもできます。
問題はそれをどれだけ短時間で行うことができるかです。

大学入試も同じ、高校入試も同じ、中学入試も同じです。

無限に時間があれば、どの教科も深い理解と問題演習が可能。
合格レベルまで持っていけるでしょう。
しかし受験本番の日はやってきます。

志望校合格は、納期を守れる人間かどうかの試金石なのです。

と、東京で働く怖い人が言っていました。

-人生


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

親から子へ。

高校生になった子どもに、 『速単持ってないの??買ったら??』 と言ったら、パートナーが言いました。 『俺のが会社にあるから、それあげるよ』 おれの?? 持って帰ってきた速単を見たら、第2版。 数年前 …

朽木不可雕也

「きゅうぼくはえ(ゑ)るべからざるなり(きゅうぼくはほるべからざるなり)」と読みます。孔子の言葉です。朽ちた木を彫り造形を施すことはできないという意味です。要旨はあえて書かずにおきたいと思います。 講 …

2023夏合宿

金沢暁町校と小野田教室との合宿をしたいと思っていた矢先、新型コロナウイルスにより断念せざるを得ませんでした。 (これが、現高2の生徒達が中学生だった時) 2023年夏、小野田教室の高1を金沢暁町校に連 …

一新高等部

共通テスト前のゼミ生へ向けて、講師からのメッセージが流れてきました。 ゼミ生達が勉強する姿を見たり、質疑対応したりしたから言える言葉です。 共通テスト(センター試験)を経験した先輩だからこそ、彼らの気 …

「なんで塾に来ないんだ?」「なんで塾に行かなくちゃいけないんですか?」

今日のタイトルは、サントリーのコーヒー飲料「CRAFT BOSS」のキャッチ・コピーとして、 去年ちょっと話題になったフレーズですね。 日本の広告業界における最大規模のコンペである「TCC賞」を受賞さ …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ