未分類

中学生はキアヌ・リーブスを知らない

投稿日:

司会者:What do you think happens when we die, Keanu Reeves?
「人は死ぬとどうなると思う?」
(直訳:キアヌ・リーブスさん、私たちが死んだとき何が起こると思う?)

キアヌ:I know that the ones who love us will miss us.
「愛してくれる人たちが寂しがることは確かだね」
(直訳:私が知るには、私たちを愛する人々が、私たちに会いたいと寂しがるだろうということだ。)

本映像中の The one は「我々を愛する人」です。
動画では字幕のとおり “The ones” と言っているように聞こえます。

キアヌの代表作「マトリックス」の作中では、
“The one” が「救世主」と訳されています。

映像作品の中でこそ万能に見える彼ですが、
現実世界では「小説より奇」なる人です。

たいてい、一人でいることを好み、
移動には公共交通機関を使い、
地下鉄で荷物を持つ女性に座席を譲り、
公園で寝転がって花の写真を撮影、
その様子を市民に見られ驚かれたり。

3歳の時に両親が離婚、父親は刑務所にいて会えず、
27歳の時に親友を薬物中毒で失い、
白血病で入院する妹の病院に75億円など、
収入の大半を寄付してしまい、
35歳のクリスマスイブに我が子を流産で失い、
その1年半後、最愛の人を交通事故で失った人。
それが現実世界でのキアヌ氏。

マトリックスは観る価値ある作品だと思います。
ジョン・ウィックも観たいです。

司会者のコルベア氏も、
子供の頃に飛行機事故で父と2人の兄を失っています。

握手に込められた想いを言葉にできる人は居ますか。

仮に居ても、あまり聞き出したいとは思いません。
言葉にできることも国語の力でしょうし、
これを聞き出したいと思わないことも国語の力なのでしょう。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

8/3 オープン講座「Tのセンター英語」 受講生募集(無料)

(追記)7/21→7/28→8/3に変更となりました。度々すみません。 8月3日(木)に公開講座「Tのセンター英語」を実施します。 春の講座同様、センター試験英語を爆速・瞬殺で解答する方法を学んでいき …

記述問題の答え方で気を付けること

記述問題は年々増える傾向にあります。 内容としては、「単に文章で答えさせたい」という記述問題ではなく、「そもそもの問題全体を、まんべんなく読み取れているのか」、これを確かめてくるような記述問題が増えた …

友達との勉強会。

中学生には、 『違うクラスの子と情報交換するつもりで行きなさい』 と生徒には言っています。 友達同士でいると、ついつい脱線しちゃいますよね??   高校生には、『行くな』と言ってあります。 …

no image

小池さんは何がだめなのでしょうという疑問に

悩ましい質問ですが、面白い質問です。質問してくれたことに感謝します。 長くなったので結論を先に書いておきます。 小池さんがダメに見えるのは、常人の物差しで彼女を測るからです。私個人としては小池さんを全 …

封筒の宛名書き。

小野田教室では、プリントやテストは回収して、月1で保護者の方へ郵送しています。 宛名書きは、ゼミ生の仕事です。 自分の親宛に住所を書いてもらうのですが。。。 最近入った子は、書き方が全く分からなかった …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ