勉強 教室長 気象

19日の小野田教室の授業。

投稿日:2019年9月20日 更新日:

f先生の『宇宙ステーションチャンス』の投稿を見まして。

週末は、台風で見られない。。。
見るなら今日だ!!
ちょうど授業に中3が来てるし!!

ということで、英語の授業を中断して、みんなで駐車場に行って、宇宙ステーションを見ました。

『仰角が最大で43度らしいんだけど、仰角は何を指す言葉でしょう??』
『仰角は、どういう漢字を書くでしょう??』
『普段は8方位を使うことが多いけど、今回は16方位を使います。西南西とはどっちでしょう??』

英語の授業を中断しましたが、授業中であることに変わりはありません。

特に中3は、もう少しすると、理科で地学分野の『天体』を習うので、少しでも興味を持ってもらうにはとてもいい機会でした。

ゼミ生『先生!!あそこで光って動いているのがそうですか??』
私『違うね~あれは、飛行機です。飛行機は、3色の光を・・・』

宇宙ステーションが見え始めてから、見えなくなるまでずっと見ていました。

その間、なぜ肉眼でも見えるのかについて説明をしました。

『月と同じだ!!』と誰かが言っていました。

最近、ちょっとした疑問を私に投げかけてくれるようになってくれて、私は嬉しいです。
質問に答えられるように、私も勉強しないといけませんね。

-勉強, 教室長, 気象


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

脱炭素社会

脱炭素社会という言葉が世の中に浸透してきましたね。 今回のネタは、1年ほど前の新聞からです。 国際間水素輸送の実証事業についての記事を見つけました。 (掲載当時では、世界初だったそうです。) ブルネイ …

”skeleton in the closet”

「戸棚の中の骸骨」と訳せますが、 そういう意味ではなくて、 「隠しておきたい内輪の秘密や恥」という意味の idiom だそうです。 主に英国で用いられる言い回しだとか。 ・ ・ ・ というのが一般的な …

兼六中2年理科(電気)定期テスト対策

(新ワークから引用) ①電源のプラスはどっち? +を二本の棒に分けてくっつけたと考えれば回路図における電源のプラスは長い方!   ②オームの法則はいかたこかもめ? それぞれの単位の形から 電 …

no image

楽しい?反省会。

定期テストや習熟度テストが返却されたら、ゼミ生と一緒に反省会をします。 反省会というと、大袈裟に聞こえるかもしれません。 ただ答案用紙をみせてもらって、ゼミ生と私と2人で話し合うだけです。 例えば。。 …

第1回共通テスト模試(全統)を受けてみた!!

私が現役の時、『共通テスト』ではなく『センター試験』で、英語はリスニング導入前でした。 (人生初のセンターは2001年の1月に受けたのかな?多分) 最近、 『読解問題が増えている』『文章量が多い』 と …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ