高校入試分析

山口県の公立入試問題~社会編~

投稿日:2018年12月11日 更新日:

今日は、社会です。

理科同様、社会も文字が沢山並んでいます。

ここ2年は大問7題から構成されていて、1題増えています。

地理と歴史、歴史と公民などの組み合わせで構成されています。

いわゆる、『複合問題』です。

選択問題は、『消去法』も一つの手法ですので、頭の片隅に置いておいてください。

資料から読み取れることを書かせる問題がよく出題されています。
この問題は、配点が高いので、書けるようになっておきましょう。
ここが出来るかどうかで得点に差が出ます。

理科同様、3つや4つで完答という問題がありますので、回答欄を間違えるなんて凡ミスはしないでくださいね。

地図問題は毎年出題されているので、ここはしっかり復習しておきましょう。

山口県についての問題が出題されます。
明治維新に関わった人物、大臣になった人物は覚えておきましょう。

-高校入試分析


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山口県の公立高校入試問題~国語編~

山口県の公立高校入試は、問題数が多いです。 つまり、『問題を解くために多くの文章を読まなければならない』ということになります。 教科別に、ちょっとしたアドバイスを。。。 <国語> ここ2年、今まで現代 …

2018石川県公立高校入試問題の分析(総括)

塾長のコメント 全教科を総じて、国語力(読解力・論理性)に重点が置かれている。これは昨今の学生の性質と文科省の方針に関連がありそうだ。もう一つ指摘させてもらえるなら、保護者と生徒の会話内容の稚拙化や、 …

令和5年度宇部鴻城高校(1次)

【英語】 宇部鴻城高校の過去問に慣れていた生徒にとっては、少し難しく感じた可能性あり。 長文の長さが長くなったように感じられた。 中学生でも、英文を読むスピードを上げる練習の必要性を感じた。 【数学】 …

香川県の高校入試より、平面図形の1題

EPSON MFP image 図形と比の問題で連立方程式を使います。 なかなか面白い問題でした。   EPSON MFP image isshinsemi

山口県の公立入試問題~英語編~

最後になりました。英語です。 出題量は、リスニングも含めて大問5題と国語同様、量は多くはありません。 ただ、英単語の意味が分からないと、点数が取れません。 習熟度テストに比べると、長文1題の量は多く感 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ