高校入試分析

2018石川県公立高校入試問題の分析(国語)

投稿日:2018年3月9日 更新日:

第1問 評論文

出典は池谷裕二「脳には妙なクセがある」。著者の本は脳科学をわかりやすく解説しており、学習法についての著書もあるので気になった方は本屋で手に取ってみると良いだろう(おそらく茂木健一郎氏の著書の周辺にあるのでは)。

出題は概ね例年通り。

第2問 小説文

出典は山本甲士「ひかりの魔女」。

  • 問6で久しぶりに部首名の問題が復活。全国的には部首名の問題は少なくないが、スマホ等の台頭により、漢和辞典をひくことが減り、部首の実用頻度は減少傾向。出題頻度低下も已むなしか。とはいえ、実生活における部首の実用頻度はゼロにはならないので、出題も無くなることはないと思われる。
  • 問7は多くの生徒が難しいと言って説明を求めてくるレベルの問題。解答の作り方(解答の作られ方)には着眼すべきポイントがあるので、この問題や類題の解き方は誰かから解説を受けた方が良い。
  • 問8は石川県公立高校入試ではめずらしいが、模試等では見かける。マス目無し、字数制限無し、だったようだ。解き慣れていない生徒には解答に時間もかかる不安な問題だろう。

第3問 古文

出典は「耳嚢」。江戸時代の随筆。近世の文章なので読みにくい箇所はなさそう。(これは毎年のことだが)未習箇所には現代語訳があるから、中学で習う基本的な単語や文法知識があれば読解に難はない。

  • 問3「どのようなこと」部分は書きやすいが、「どのように理解されて」部分は難しいかもしれない。
  • 問4 空欄[い]で「わんわん」を解説する問題があったが簡単そうに見えて一瞬フリーズした人も多いのでは。

第4問 200字作文

作文課題に必要のない情報が多い。この問題を時間内(6~8分)に解くには「読む必要のない部分を読まない」ことが必要だろう。文科省の指示に従い出題したものと思われる。今後は出題する方も解く方も洗練され、その後は出題側が出題形式を工夫し解く側が追い続けることになりそうだ。

2018石川県公立高校入試分析メニュー

今回の入試分析を見て「どうやって合格力を身に付けていくの?」と思った新中3生、「高校からの勉強の仕方が知りたい…」と思った新高校生、お気軽にお問い合わせください。入会案内またはお問い合わせフォームよりどうぞ。

-高校入試分析


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

山口県の公立高校入試問題~国語編~

山口県の公立高校入試は、問題数が多いです。 つまり、『問題を解くために多くの文章を読まなければならない』ということになります。 教科別に、ちょっとしたアドバイスを。。。 <国語> ここ2年、今まで現代 …

2018石川県公立高校入試問題の分析(社会)

第1問 世界地理 例年通りの出題内容と形式。記号で答えずに国名を書かせるところに注意力と知識を問うているように見受けられる。 第2問 歴史(~江戸時代) 歴史上の出来事が書かれたカードをランダムに4枚 …

2018石川県公立高校入試問題の分析(数学)

第1問 小問集合 計算5問と小問4問。例年通りだが(5)で記述問題がなくなった分、サッと済ませられるようになったのではないか。空欄補充形式なので、「(2)は式の形から平方根を使う」「(3)は外角の和か …

山口県の公立入試問題~理科編~

今回は理科について、ちょっとしたアドバイスを。。。 理科は、大問9題と、かなりハードです。 沢山の文字が並んでいますが、問題を解くには関係ない部分もあります。 『問題文を先に読んで、実験や観察の部分を …

2018石川県公立高校入試問題の分析(総括)

塾長のコメント 全教科を総じて、国語力(読解力・論理性)に重点が置かれている。これは昨今の学生の性質と文科省の方針に関連がありそうだ。もう一つ指摘させてもらえるなら、保護者と生徒の会話内容の稚拙化や、 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ