未分類

たまには随筆を

投稿日:

教員時代、先輩教員に「○○大卒か、だんだんレベル低くなるな」と言われました。

先に断っておきますと、私はこの言葉を大変大切にしていますし、感謝していますし、なにより、実感を持っています。

とはいえ、直接言われると「心に響く」ものです。

教員として教壇に立つのだから、覚悟無く仕事に臨むべきではありません。

そしてこれを言い放ったその教師は、本当に優秀でした。

クチと目つきは少し悪かったかもしれません。
しかし気配りも思いやりも、賢い人の「自然」そのものでした。

技術科の先生でした。
技術科・家庭科の先生をされている方は、本当に優秀な人なのです。
ただでさえ少ない募集人員と高い倍率を潜り抜けた方ですから。

(いや、無論、他の科の先生も優秀な人おおいです!当然ですが・・・
  
    あー、理科は変人多いです)

懐かしいな、お元気でしょうか、同僚だった人でしたが「恩師」としか思えません。

私見ですが、教師とは、「誰からでも何からでも教わる心構えを持つ者」なのではないでしょうか。

「教える心構え」ではなくて、です。

教員になろうとする教え子が何人かいて、既に教壇に立っている教え子もいますが、

どうか良い人生を、あなたも、あなたの教え子さんたちにも、願います。

教員として日本を支えている先生たちが、それぞれの「教師」の道をどうか、進んで下さいますように。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

教育

今後は仕事がなくなるとか、給料が低いとか、いろいろな話が聞かれます。教育に携わる者として、教え子には幸せな人生を送ってほしいと考えています。今年の3年生は先日の中間テストで皆それぞれかなりの好成績をお …

おはようございます。

いつもより早く夜ご飯を食べて。 いつもより早く寝たら。。。 空腹でとても中途半端な時間に目覚めてしまいました。 一人分の具なし瓦蕎麦を作って食べながら、録画していたドラマを見ていたら、こんなセリフが出 …

高2から高3模試を受ける意味

この画像が意味深に感じたあなたは御連絡、またはお問い合わせを。 isshinsemi

no image

子孫

子孫という語を何と読みますか しそん こまご いずれにせよ、この言葉の面白いところは、 「孫」という語が含まれること 孫がいて、はじめて、子孫ということです 親は、孫のことまで考えて、日々の子育てがで …

no image

いつの間にか。

小野田教室が本格的に始まった時の生徒は、男の子6人でスタートしました。 その10か月後、初めての女の子が入って来てくれました。 一昨日、今、男女比が同じぐらいであることに気がつきました。 ただ、それだ …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ