未分類

今の自分は何位ですか

投稿日:2025年2月1日 更新日:

今から、あなたの周囲の人をランキングしてください。

こんなことを言うと、嫌な気持ちになりますよね。自分の友人がそんなことを言い出したら正気を疑います。でも、誰かを評価するとき、無意識にでも人を比較しますよね。それでは、どのように評価したか、言語化できますか。

本日は「薩摩の教えの男の順序」を紹介するとともに、これを現代に適応させて勉強に関する順序をつくれないかというお話をします。

 

まずは、薩摩の教えの男の順序を紹介します。

島津義弘公の教えともいわれるそうです。

 

一、何かに挑戦し、成功した者

二、何かに挑戦し、失敗した者

三、自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

四、何もしなかった者

五、何もせず批判だけしている者

六、批判をし、人の足を引っ張る者

 

これは、昔の、そして男性に適応されたものです。これを現代に、そして、より一般に適応できる、勉強に関する順序に変換したらどうなるでしょうか。

塾長のお話しから次のように考えてみました。

 

一、誰に導かれずとも、自ら切り開いていける者

二、長年考えて結論に至ったり、たくさん調べて真理にたどり着く者

三、誰かに教わって「二」で求められた結論や真理を身につける者

四、教わっても身につかないが、きく姿勢を持つ者

五、何もしない者

六、無意味だという者

 

六について少し言及しましょう。ジュール熱で有名なジェームズ・プレスコット・ジュールはご存じですか。彼は物理学者で、おもりを用いて水中で羽根車を回転させる実験や細管からの水の圧出による発熱に関する実験を行っていました。

ジュールの実験は、少なくとも10年、世間はおろか、学会の物理学者たちにでさえ価値が認められませんでした。周辺住民からは実験室の騒音がうるさいと苦情を言われ実験できなかったり、実験費用が底をついて稼業を売却したり、あまつさえ生活費に困窮する始末だったそうです。

幸い、生前のうちにトムソン他によりその価値が見いだされ、現代では熱理学第一法則の発見者の一人として、熱の仕事当量を実験的に算出した研究者として、評価されています。

この話ひとつとっても、はじめから何かを無価値だと否定することはできないと思いませんか。

 

あなたは今、この指標の中のどこにいるでしょうか。自らを見つめなおす指標としても、ぜひ頭の片隅に置いておいてください。

 

長く書きましたが、指標の言語化は、評価の公平化にもつながる大事なことだといえそうです。言語化を趣味のひとつとしている自分には、すごいことだと思われました。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

時間がない。

家庭教師で伺っているお宅で、よくこの言葉を聞きます。 小学生の時に比べたら、部活動が遅くまであるので、確かに『在宅時間は減った』と思います。   実際に自由に使える時間は減っていると思います …

希望の国語力

本記事では読みやすさの為に、中学の国語力を[A]、希望の国語力(後述)を[B]として記述します。 ▼結論から書きます。 [B]「言われてないことや、皆が見過ごすことを見つけて言語化する」 [B]「欲し …

no image

和算

和算という言葉、知っていますか?? 今でいう『数学』です。 良い問題が作れた時には、神社に奉納したりしていたそうです。 高校の数学の授業中に、この話を先生がしていたことをこの記事を読んで思い出しました …

no image

やさしいって残酷です

人は痛い目を見ないと学びません。 子供が安全に痛い目に遭うよう導くのが親です。 後から考えれば小さな痛みを、 大きな痛みだと誤解して、 周囲を巻き込んで暴れて泣いて、 孤立していく人たちがいます。 そ …

no image

たまには随筆を

教員時代、先輩教員に「○○大卒か、だんだんレベル低くなるな」と言われました。 先に断っておきますと、私はこの言葉を大変大切にしていますし、感謝していますし、なにより、実感を持っています。 とはいえ、直 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ