未分類

メイウェザーの Tunnel vision

投稿日:

Floyd Mayweather(フロイド・メイウェザー)

米国出身。元WBC世界スーパーフェザー級・ライト級・スーパーライト級・ウェルター級・スーパーウェルター級王者。元IBF世界ウェルター級王者。史上初50戦50勝無敗のまま2017年に引退。

【残りの四時間を無駄には出来ない】

■文字起こし
You got 24 hours in a day.
8 hours you sleep, right?
In most people working 9:00 to 5:00, so 8 hours you working, 16, okay, so we had 16 hours.
we got breakfast lunch and dinner, so we had we’ll be at night, it’s 19.
You take you an hour to get ready, so we had 20 hours.
So I cannot spend,
You guys can not spend 4 hours going talking about
“Oh they lying,”
“Oh I like this photo,”
“Are they faking,”
“Sending photos to other people,”
Y’all gotta get focused, I’m where I’m at cause I’m focused.
Tunnel vision, I’m focused on what I gotta do.
Y’all gotta have a game plan.

■単語とか
Y’all = you-all
gotta = got to (notice:sometime it means “have to” or “must”)
tunnel vision = 視野狭窄
自己の望む意見以外考慮しない姿勢を意味するメタファー(隠喩表現)。
例えば、医師が患者の症状に対処したり、刑事が被疑者を絞り込む場合のように、
何らかの好ましい結果を事前に想定してことに当たる状況をいう。

■訳(試案)
1日は24時間。
8時間は寝るよな?
ほとんどの人は9時5時で働いてる。8時間働いて16時間。
これで16時間経過した。
朝昼晩、食べれば夜には19時間。
身支度に1時間。これで20時間。
残りの4時間を無駄には出来ない。
4時間もかけて、
“あいつらは嘘つきだ” とか
“この写真いいね” とか
“これはフェイクか” とか
“写真を送ろうかな” とか、できるわけないよ。
やるべきことに集中しろ。
俺は集中してきたから今の地位がある。
他者を気にせずやるべきことに集中しろ。
戦略を持て。

■雑感
メイウェザーが自分と同じこと言っていました。
興味深いので英語起こして翻訳。

間違いを見つけたら教えてください。

よく中学生に教えてました。
1日4時間。
1か月120時間しかないつもりでやれ。
土日は考慮しない。
なぜなら
家族の都合などで勉強できない日もあるから。
1日は4時間しかないんだ。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

今年度高3/高卒生の募集締切は7月中旬の予定です

こんにちは。Tです。 来年大学受験を控える高3生/高卒生の募集は7月中旬で一旦締め切らせて頂こうと思っています。 t

no image

学校の授業スピード。

『めっちゃ早いんですよ!!』 と、私がみている生徒達が言っていました。 学年順位が10番台の子もそう言うので、早いんだと思います。 『臨時休校になった時の事を考えている先生は、授業スピードが早いのか』 …

no image

載せていただきました!!

本来ならば、小野田教室の定休日ですが、公立入試・定期テストの為に勉強しに来るゼミ生達の為に今日も開けています。 そんな静かな空間で、1月に行われた私立入試の問題を解きたいという中2の為に、解答を作って …

暗記が先か、思考が先か。

暗記と思考は両輪だという言葉があります。 教科や分野によって 「暗記→思考」が適している場合と、 「思考→暗記」が適している場合の 両方が存在します。   「暗記→思考」の例としては 九九の …

no image

小6

小6の生徒が3名とも小学校内容の予習を終え、中1の予習をしています。最速の生徒が中1の半分まで学習を終えました。他の生徒も中1の6月まで到達しています。この生徒たちも先輩たちのように、きっと中3になる …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ