未分類

数学予習

投稿日:

小6は中1の中半まで予習完了。

中1は今年中に中2内容に行くことが目標。行けそうです。

中2はもう中3入りました。早い生徒は中3の半分まで終わっています。

中3は冬の課題を終え入試過去問周回作業に戻りました。

近隣中学に大変興味深い数学の先生と国語の先生が居られます。彼らに教えてもらったここ数世代の学年の皆さんはラッキーです。こういったことは言わない方がいいのかもしれませんが、稀にみる良い先生方です。数年前おられた理科の先生も素晴らしい授業をされていました。

なぜこんなことを言うか、それは公立中にも関わらず、その先生が担当するクラスの中3の数学の授業が全て終わっているからです。数学はどの先生も比較的早くこの状況を達成なさいますが、それでも早い方だと思います。独自プリントを駆使して証明もわかりやすく教えておられ、そのほかの分野も目を見張るような指導結果を達成しておられます。生徒達がそれを知ってますし、生徒たちを通して私たちも存じ上げております。いつか一緒に仕事したいものです。学びが深そうです。

国語の先生は定年退職された先生なのですが、いや授業が素晴らしい。内容はそのうち追記します。

諸事情により東京の公立学校の状況を垣間見ていますが、比較して石川の公立学校の指導力や指導内容は素晴らしいものがあります。金沢と長野しか知らなかったので、東京の公立学校の劣悪環境を知りませんでした。石川の生徒達は幸せ者です。(東京はひどいですね。母集団の性質が違うのでさぞ指導が大変なことでしょう。)

高校生は冬の課題に追われています。しかし泉・二水・桜に関しては、その課題の内容は至極真っ当なものに思われました。課題とされていなくてもやっておくべきことですから、安心して時間を使って下さい。模試の解き直しと数学の予習までできれば素晴らしい。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

教育

今後は仕事がなくなるとか、給料が低いとか、いろいろな話が聞かれます。教育に携わる者として、教え子には幸せな人生を送ってほしいと考えています。今年の3年生は先日の中間テストで皆それぞれかなりの好成績をお …

no image

勉強の意味の有名なヤツ

https://www.youtube.com/shorts/8um_w34EKlM 母が息子に言った深すぎる勉強の本当の意味。 「なんで、勉強なんかしなきゃいけないの?」 という質問に、東大卒の母が …

友達との勉強会。

中学生には、 『違うクラスの子と情報交換するつもりで行きなさい』 と生徒には言っています。 友達同士でいると、ついつい脱線しちゃいますよね??   高校生には、『行くな』と言ってあります。 …

no image

レンツの法則

この動画は高校物理履修者用です。 ファラデーの法則とレンツの法則は似てますね。 isshinsemi

no image

身勝手であるということ

他者の身勝手に怒りを覚えることもまた、身勝手である 詳しいことは後日書きます。 いまはプログラム書くのに脳みその95%を使っているので・・・。 isshinsemi

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ