未分類

9月入学式に思う

投稿日:2020年4月26日 更新日:

コロナで半年間日本経済と教育がサスペンドモードです。これを機に海外に合わせ入学式を9月にしようという動きがあります。

もともと大学からの要請で9月入学の話はありました。ここにきてコロナのせいで急に現実味を帯びてきました。

正直、私のような昭和人間にとっては「文化の破壊だ」「あらゆる卒業式ソングが無に帰す」などと狭量な思いが胸を焦がすところです。しかしそれもまた日本の歴史になっていくのでしょうか。いちいち私のような昭和人間が届かない声で9月入学を反対したところで、何ら意味もなく、世界とともに日本が変わっていく。

私はそれでも4月入学の日本が大好きです。出会いと別れには桜の情緒こそ似合うと思います。

 - 5/6追記 - 
4月から当塾の生徒たちには言ってきたのですが、万が一9月入学式がなされると、上記の図の通りに「差」がつく期間が続いています。自覚をもって行動できてますか。入試合格(う)かるとか落ちるとかより、こういうことに気付いて行動できるかどうかが、世の中に出るとき有利です。受験合格も偏差値も、結局はこういう「先読み」とか「準備力」の表れでしかありません。テストで点とるだけではダメっていうのは、こういうことですよ。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

人生の分岐点。

振り返ってみると、 『あの出来事がなければ。。。』 『あの人と出会ってなければ。。。』 と思うこと、ありませんか?? 私が、大学生の時のことです。 知人から、 『子どもが、理系方向に興味があるみたいな …

no image

秒速の人の本

2019年3月発行の 「一つのことに魂を売れ!ブチ抜く力」 という本より。 (著者はイロモノなので伏せます) 行動しない限り何も変わらない。 1.ひとつのことに完全に集中する どうしても達成したいもの …

no image

たまには随筆を

教員時代、先輩教員に「○○大卒か、だんだんレベル低くなるな」と言われました。 先に断っておきますと、私はこの言葉を大変大切にしていますし、感謝していますし、なにより、実感を持っています。 とはいえ、直 …

最後の日。

明日から、山口県では公立入試が行われます。 今日は、筆記試験用に対策できる最後の日です。 後悔しないように、今日1日は特に大切に生きて欲しいと思います。 今朝、山口県内で、中国地方初のCOVID19感 …

no image

桜丘高校、人文、自然科学

模試校内順位150位では入れない。 明日は金大附属中の入試です。受験生の皆さんの健闘を祈ります。 isshinsemi

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ