未分類

入学者総代

投稿日:2020年3月25日 更新日:

名前順という学校もありますが、苗字から判断して成績でしょう。
職員室としては、成績だけでなく人格も吟味したいのでしょうけれど、
入学前の生徒の個性を知ることは通常はできませんので、
おそらく調査書も見た上で、あなたが選ばれたのだろうと思います。
つまり中学生時代をどのように過ごしたかもまた、
あなたが総代に選ばれた基準のひとつなのではないでしょうか。

おめでとう。

それはこれまでのあなたの頑張りを表すものです。
人が集まれば、誰かがその場を代表します。
あなたは代表に相応しいほどの日々を金沢で過ごしました。

あなたの頑張りを、あなたが小学校5年生の時から知っています。
「皆の前で自信を持って発言したいから、頑張る」
と言っていたように、記憶しています。

あなたはその目標を大きく大きく叶えてくださいました。
涙が出るほどうれしいです。

でも忘れないでください。
あなたが万一その高校でもしも最下位になろうとも、
先生たちが一目を置かなくとも、
同級生たちがあなたのことを気にしなくなっても、
あなたが一つの大きな目標を達成したことと、
そのために過ごした日々の価値は永遠に真実のままです。

疲れた時、立ち止まったとき、
そこには常に今よりも進歩したあなたがいます。
理想通りじゃないとき、それは向上心の証です。
何かで他人に負けることがあっても、
誰かに勝つために頑張っているわけではないのですから、
自分自身を完成させ続けることを楽しんでください。

心の底から応援しています。

-未分類


  1. u より:

    私も忘れられない。
    私の人生を変えてくれたうちの1人だから。
    彼女がいなければ、一新ゼミは小野田に存在しなかった。
    本当にありがとう。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

入試制度改革ダイジェスト(数学編)~2018年に高校1年になる方へ~

2018年に高校1年生になる人向けシリーズ第2弾。2021年から入試制度がちょっと変わります。英語に続いて数学編。2020年までと2021年からの違いを大雑把に比較しましょう。 従来の入試方式 202 …

no image

Kさんへ

■全体  少しずつ目標を具体的にしていきましょう。未来を丁寧に想像してください。志望校、学生生活、仕事、どんな能力で人の役に立ちたいか、稼ぎたい額、見つけたい伴侶、その伴侶の家族はどんな人か、住みたい …

no image

載せていただきました!!

本来ならば、小野田教室の定休日ですが、公立入試・定期テストの為に勉強しに来るゼミ生達の為に今日も開けています。 そんな静かな空間で、1月に行われた私立入試の問題を解きたいという中2の為に、解答を作って …

no image

速単(速読英単語)のやり方

CDを聞きながら音読で単語を覚える 最も効率がいい覚え方は CDのゆっくり音声の方を聞きながら、 音声に合わせて3回音読(shadowing)して英文と意味まるごと単語を覚えること。 ・英単語の意味 …

no image

私立専願について

目標を持って一新ゼミに通う生徒は、成績がすごく伸びます。 中学数学予習から始め、1年で80点、2年で140点ほど上がります。 もっと上がる生徒もいますが、誇大広告になるので控えます。 450点を超えた …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ