未分類

入学者総代

投稿日:2020年3月25日 更新日:

名前順という学校もありますが、苗字から判断して成績でしょう。
職員室としては、成績だけでなく人格も吟味したいのでしょうけれど、
入学前の生徒の個性を知ることは通常はできませんので、
おそらく調査書も見た上で、あなたが選ばれたのだろうと思います。
つまり中学生時代をどのように過ごしたかもまた、
あなたが総代に選ばれた基準のひとつなのではないでしょうか。

おめでとう。

それはこれまでのあなたの頑張りを表すものです。
人が集まれば、誰かがその場を代表します。
あなたは代表に相応しいほどの日々を金沢で過ごしました。

あなたの頑張りを、あなたが小学校5年生の時から知っています。
「皆の前で自信を持って発言したいから、頑張る」
と言っていたように、記憶しています。

あなたはその目標を大きく大きく叶えてくださいました。
涙が出るほどうれしいです。

でも忘れないでください。
あなたが万一その高校でもしも最下位になろうとも、
先生たちが一目を置かなくとも、
同級生たちがあなたのことを気にしなくなっても、
あなたが一つの大きな目標を達成したことと、
そのために過ごした日々の価値は永遠に真実のままです。

疲れた時、立ち止まったとき、
そこには常に今よりも進歩したあなたがいます。
理想通りじゃないとき、それは向上心の証です。
何かで他人に負けることがあっても、
誰かに勝つために頑張っているわけではないのですから、
自分自身を完成させ続けることを楽しんでください。

心の底から応援しています。

-未分類


  1. u より:

    私も忘れられない。
    私の人生を変えてくれたうちの1人だから。
    彼女がいなければ、一新ゼミは小野田に存在しなかった。
    本当にありがとう。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

おはようございます。

いつもより早く夜ご飯を食べて。 いつもより早く寝たら。。。 空腹でとても中途半端な時間に目覚めてしまいました。 一人分の具なし瓦蕎麦を作って食べながら、録画していたドラマを見ていたら、こんなセリフが出 …

最後の日。

明日から、山口県では公立入試が行われます。 今日は、筆記試験用に対策できる最後の日です。 後悔しないように、今日1日は特に大切に生きて欲しいと思います。 今朝、山口県内で、中国地方初のCOVID19感 …

no image

新学期。

小野田は、昨日の夜から風が強いです。 冬休み中、小野田の中3は、 お昼過ぎに来て。。。 夕方に家に帰り。。。 ご飯とお風呂を済ませたら戻って来て。。。 10時ぐらいに帰っていく。。。 という生活をして …

金沢暁校で折り込みチラシを出します

Q&Aもいくつか載せております。 もしよろしければご覧ください。 PDFでご覧になりたい方や、 印刷されたい方は下記をご利用ください。 2018_3.pdf isshinsemi

梅雨入り。

今日、中国地方は梅雨入りしたそうです。 地理では中国地方に属している山口県ですが、いつも通り『山口県を除く』の文言が入っていました。 気象学的な地理(こんな言葉、あるのか?)としては、山口県は、九州北 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ