未分類

2020年2月16日

投稿日:

どうも、小野田教室のUです。

この辺りは、16日夕方から、風が強くなってきました。

夜の空を見ていたら、雪雲っぽかったので、月曜日はお休みにしました。

お問合せや、ゼミ生の相談にはLINEや電話で可能な限り対応します!!

16日(日)は、お休みにしようかなぁと思っていました。

ですが、平日は部活で来ることが出来ないゼミ生が、

「先生、明日もゼミは開いていますか??」

と、土曜日に聞いてきたのです!!

気付いたら、『明日??何時くらいに来る??』と聞いていました。

ゼミに来た後、約3時間、学校から出された課題をやって帰宅しました。

その間、私は彼に手助けをすることは出来ませんでした。

むしろ、彼のお陰で少しゼミでしか出来ない作業が出来たので、逆に感謝でした。

『君のお陰で、ゼミではやりたくなかった作業が出来たよ。ありがとね。』と伝えました。

彼は、少し微笑んでくれました。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

希望の国語力

本記事では読みやすさの為に、中学の国語力を[A]、希望の国語力(後述)を[B]として記述します。 ▼結論から書きます。 [B]「言われてないことや、皆が見過ごすことを見つけて言語化する」 [B]「欲し …

小野田教室より。

山陽小野田市内の小中学校は、3/2の午後から臨時休校となりましたね。 いろいろとバタバタです。 3/2(月)より、お昼過ぎから開けます。 長期休みの時と同じです。 2日(月)のみ 14:00~19:0 …

no image

a と the

a は もともと one らしい。 the は もともと that らしい。 まだ裏を取っていませんが、リマインダとして書きます。 (間違いだとわかれば訂正いたします。) 理解を助けるサブ情報程度の価 …

最後の日。

明日から、山口県では公立入試が行われます。 今日は、筆記試験用に対策できる最後の日です。 後悔しないように、今日1日は特に大切に生きて欲しいと思います。 今朝、山口県内で、中国地方初のCOVID19感 …

no image

例の兵庫県の数学の問題の解き方

図は大きくかく。(書き込むから) 図を正確にかく(奥の手) 高さが同じ2つの三角形、高さを共有している2つの三角形 辺の比 = 面積比 相似な三角形 辺の比の2乗 = 面積比 平行線探して、等積変形 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ