勉強

兼六中2年理科(電気)定期テスト対策

投稿日:

(新ワークから引用)

①電源のプラスはどっち?

+を二本の棒に分けてくっつけたと考えれば回路図における電源のプラスは長い方!

 

②オームの法則はいかたこかもめ?

それぞれの単位の形から

電圧V=かもめ、抵抗Ω=たこ、電流A=いかに見えてくる。

海を境目にして上にかもめ、下にたこ、いかと置くとオームの法則簡易版ができる。

求めたいものを隠して残ったものが横にあれば掛け算(かもめ=たこ×いか)、上下にあれば割り算(たこ=かもめ/いか,いか=かもめ/たこ)をする。

 

③抵抗が限りなく小さい場所での電圧は?

ほぼ0Ωの抵抗に6Aを流したとしても電圧は、ほぼ0×6となりほぼ0Vとなる。

 

直列回路に流れる電流の大きさは、どの場所でも同じであることは覚えておきましょう。

 

-勉強
-


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

苦手科目の克服方法 きいてみました①

大学受験を経験した四人に、苦手科目とその解決方法をききました。 Mさん  星稜高校卒業 2023年度金沢大学医薬保健学類保健学類看護学専攻 合格 英語 ・英単語、学校の授業の英長文読解の文構造分析、和 …

英検を受けてみよう

もし英語に少しでも時間を割いてみよう、と思う高校生は英検に受けてみてはいかがでしょうか。 大学受験において、英検を利用することができる大学は少なくありません。例えば、金沢大学では共通テストの英語の得点 …

課題テスト前の小野田教室。

現在、高1の生徒は4月中、無料体験授業としています。 高校での課題テスト前々日と前日は、ほとんどのゼミ生が教室に戻ってきました。 まだ自力で解ける自信がない問題に取り組んでいる彼らの姿を見て、 『自分 …

ハイフンとダッシュ。

英語でハイフン(hyphen)とは ・語と語を繋ぐとき ・接頭辞や接尾辞と繋げるとき ・数字を表すとき に使うそうです。 英語でダッシュ(dash)とは ・文章の間につかうもの ・文章や語句の後につか …

2023夏合宿

金沢暁町校と小野田教室との合宿をしたいと思っていた矢先、新型コロナウイルスにより断念せざるを得ませんでした。 (これが、現高2の生徒達が中学生だった時) 2023年夏、小野田教室の高1を金沢暁町校に連 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ