未分類

化学。

投稿日:

『化学、キライ』
『化学、意味わからん』

よく中学生に言われる言葉です。

『イオンとか、ムリ』とかね。

その言葉を聞くたびに私は何とも言えない気分になるのですが。。。

今回、中3の期末テストの範囲に化学分野が含まれているとかで、今週、カテキョとゼミと2日連続で同じ話をしました。

『エネルギー的に安定な方がどうのこうのって言うとイヤになるだろうからさ~』
と言って、擬人法を使ってみました。

『雑誌に載ってる服がかわいいと思う事があるでしょ??例えば、その服を買って着たとしても着ている人は変わらないよね??』

『これは、原子でも同じなんだよ。彼らにも憧れの存在がいるんだ。』と。

 

今日は、中2のゼミ生達に縮尺についての説明をしました。

教えるゼミ生によって、例え話を変えたり、理論的に話したりと臨機応変に対応できるのは、1人~少人数対象で授業することができるメリットだなと肌で感じる瞬間でした。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

勉強と音楽について

イヤホンやヘッドホンは音量に注意しましょう。 音量が小さくないと、せっかく集中しても音楽が邪魔になります。 数学は音楽が流れていても問題ありません。 英語・国語は無音がおすすめです。 日本語の歌詞は無 …

no image

小6

小6の生徒が3名とも小学校内容の予習を終え、中1の予習をしています。最速の生徒が中1の半分まで学習を終えました。他の生徒も中1の6月まで到達しています。この生徒たちも先輩たちのように、きっと中3になる …

no image

小池さんは何がだめなのでしょうという疑問に

悩ましい質問ですが、面白い質問です。質問してくれたことに感謝します。 長くなったので結論を先に書いておきます。 小池さんがダメに見えるのは、常人の物差しで彼女を測るからです。私個人としては小池さんを全 …

金沢暁町教室の写真を公開しています

一新ゼミのWebサイトをご訪問下さりありがとうございます。こちらのページにて、金沢暁町校の校舎内の様子、指導風景、夏期講習(夏季特訓)、冬期講習(冬季特訓・正月特訓)、医学部生講師による指導、自学自習 …

no image

勉強法のアップデート

最初は1周4時間かかる本も 毎日読んでいると、1~2か月もすれば、1周15分になります。 アイラブ先生の勉強法です。 おためしあれ。 isshinsemi

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ