未分類

学校の宿題と予習。

投稿日:

3月に学校が休校となった時、ゼミ生には予習を少しでも進めて欲しかった。

ただ、大量の学校からの宿題で、手一杯で、予習までいけなかったゼミ生がほとんどだった。

今回の休校中の宿題は比較的少なかったので、
『今回こそ、予習が出来るね!!』
と話していた矢先に、学校から追加の課題を出されたゼミ生達が出てきた。

どれだけ復習をやらせる気なんだろう。

せっかくのお休み期間だから、個々にとって有益な時間を過ごして欲しいと思っている。

今回の休校措置は、子ども達の人生に大きな影響を及ぼすと私は考えている。

自発的に、違う事を学びたいと考えている子どもの機会を大人が潰してしまうのは良くないと思う。

学校側からしたら、『外出させないために、大量の宿題を出す』事は当然なのかもしれないが、もう少し、子ども達を信じてくれてもいいのではないかと、何とも言えない気持ちにでいる。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

単元テスト。

小野田教室では、ゼミ生のペースに合わせて単元テストをしています。 各単元の予習が終わった後にテストをするゼミ生。。。 学校の授業が終わったらテストをするゼミ生。。。 定期テスト前に一気にテストをするゼ …

no image

時間の使い方。

休業前の小野田教室では、 『好きな時間に来て、勉強して、帰る』 というリズムがゼミ生に浸透している気がして、とても嬉しかったのですが。。。 そんな矢先に休業を決めて、切ない気分になっています。 今のと …

小野田教室より連絡。

今日は、台風の影響を大きく受けそうなので、お休みとします。 中学校や高校でも登校禁止の対応がなされています。 今日は大人しく、自宅学習をしてください。 明日から、またやりますよ♪ u

no image

魔法陣とPython

生徒が大きな数字で魔法陣作ったら検証が大変だと言っていたので検証スクリプトを書いてみました。 プログラミングは素人なので、職業プログラマの方が見られた際はどうか大目に見てください。 [crayon-6 …

短い春休みの活用術~あえて多くに手を付けない

世間ではぼちぼち春休みですが、まあなんと短いことか!!! 中学や高校で学校の課題がそこそこ出されている場合、それをこなすも良いのですが、それよりは、「春休みは短い」この特性を生かして出来ることは何か? …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ