未分類

入学者総代

投稿日:2020年3月25日 更新日:

名前順という学校もありますが、苗字から判断して成績でしょう。
職員室としては、成績だけでなく人格も吟味したいのでしょうけれど、
入学前の生徒の個性を知ることは通常はできませんので、
おそらく調査書も見た上で、あなたが選ばれたのだろうと思います。
つまり中学生時代をどのように過ごしたかもまた、
あなたが総代に選ばれた基準のひとつなのではないでしょうか。

おめでとう。

それはこれまでのあなたの頑張りを表すものです。
人が集まれば、誰かがその場を代表します。
あなたは代表に相応しいほどの日々を金沢で過ごしました。

あなたの頑張りを、あなたが小学校5年生の時から知っています。
「皆の前で自信を持って発言したいから、頑張る」
と言っていたように、記憶しています。

あなたはその目標を大きく大きく叶えてくださいました。
涙が出るほどうれしいです。

でも忘れないでください。
あなたが万一その高校でもしも最下位になろうとも、
先生たちが一目を置かなくとも、
同級生たちがあなたのことを気にしなくなっても、
あなたが一つの大きな目標を達成したことと、
そのために過ごした日々の価値は永遠に真実のままです。

疲れた時、立ち止まったとき、
そこには常に今よりも進歩したあなたがいます。
理想通りじゃないとき、それは向上心の証です。
何かで他人に負けることがあっても、
誰かに勝つために頑張っているわけではないのですから、
自分自身を完成させ続けることを楽しんでください。

心の底から応援しています。

-未分類


  1. u より:

    私も忘れられない。
    私の人生を変えてくれたうちの1人だから。
    彼女がいなければ、一新ゼミは小野田に存在しなかった。
    本当にありがとう。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バレンタインデー

カテキョ先でいただきました。 ビターで美味しかったです。 今は、スマホやタブレットのお陰ですぐにレシピが検索出来ていいですよね。 クマさん、かわいくて、食べるのもったいない。。。 u

濃度計算。

あまり得意ではなかったゼミ生に説明をしていた時の話です。 初めは、 『ここに、今、10%の食塩水があるんだって!!』 とか絵を描いたりしながら、話を進めていた訳ですが、イメージ出来ないと言われました。 …

暗記が先か、思考が先か。

暗記と思考は両輪だという言葉があります。 教科や分野によって 「暗記→思考」が適している場合と、 「思考→暗記」が適している場合の 両方が存在します。   「暗記→思考」の例としては 九九の …

no image

例の兵庫県の数学の問題の解き方

図は大きくかく。(書き込むから) 図を正確にかく(奥の手) 高さが同じ2つの三角形、高さを共有している2つの三角形 辺の比 = 面積比 相似な三角形 辺の比の2乗 = 面積比 平行線探して、等積変形 …

no image

大みそかも元旦も受験後にどうぞ

一新ゼミ金沢暁町校は大晦日も元日も勉強しにくる生徒でいっぱいです。 暮れ正月勉強会は参加自由。 自由!! あなたたちには勉強する義務などなく、勉強する自由があるのです!!!!! 講義内容によって(たと …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ