未分類

いつの間にか。。。

投稿日:2019年12月18日 更新日:

今年の中3のゼミ生達に
過去問を解く→丸付けする→答案用紙を私のデスクに置く
という風習(?)が出来てしまった。

初めは作文や記述問題の添削だけだったのだけれども。。。

取り敢えず持って来てくれるので、
『これは出来るようになって欲しいなぁ』
と思う問題にチェックを入れて返すようになり。。。

今では、ちょっとしたメッセージ付きで返すようになりました。

ゼミ生が集中してやっている事を邪魔したくなくて、でも、返却時には忘れてしまいそうなのでね。。。

時間はかかるけど、私も頑張る。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

テスト週間。

小野田教室のゼミ生のうちの半分が、今週の金曜日に期末テスト1日目を迎えるのですが。。。 『日曜日、来る??』 と、今までは私から聞いていたのですが。。。 帰宅前に予定表を挟んであるファイルを見せてもら …

no image

合成の誤謬(ごびゅう)

親はついつい子供に高校へ行ってほしいと願う。 ↓ 少子化しても高校が減らない。 ↓ 全く勉強しなくても行ける高校が増える。 ↓ 高卒程度の能力を備えていない高卒が世に出る。 ↓ 高卒では社会人としての …

no image

小6

小6の生徒が3名とも小学校内容の予習を終え、中1の予習をしています。最速の生徒が中1の半分まで学習を終えました。他の生徒も中1の6月まで到達しています。この生徒たちも先輩たちのように、きっと中3になる …

no image

塾の明日

どこかで聞いた話です。 中学校は道徳教育をやめて経済を教えた方がいいのではないかとのことです。たとえば、日本中に公務員は400万人おりますので、公務員の月収を10円だけ分けていただくことができれば、年 …

no image

期末テスト後半戦。

小野田のゼミ生は、昨日、実技教科の期末テストを終えました。 昨日、ゼミに来た生徒に、私が、 『テスト、お疲れ様でした』 というと、ビックリした顔をしながらも、笑いながら 『はい』 と返事してくれました …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ