未分類

高得点続出

投稿日:2019年3月5日 更新日:

定期テストが終わりました。
今回の最高点は98点の国語でした。 (漢字ミスで2点減点)
90点の目標を立て、それを達成できた理科91点。などなど。
塾生中のもっとも振るわなかった点数でも67点。
20点台から始めて80点90点という生徒もいます。
(書くと大げさですね。もともと実力のある生徒さんだったのです。)

これらは塾の力ではありません。
全て生徒本人たちの持っている、もともとの力です。
私達は「勉強しろ、努力しろ」という言葉をほとんど使いません。
全ては本人たちが「やりたくてやっていること」です。
そうなるように、様々な方法で働きかけています。

これからも一新ゼミが、
教わる生徒と教える医学部生の良き学びの場でありますように。
卒業生たちの良き拠り所でありますように。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

勉強法のアップデート

最初は1周4時間かかる本も 毎日読んでいると、1~2か月もすれば、1周15分になります。 アイラブ先生の勉強法です。 おためしあれ。 isshinsemi

no image

文化資本

勉強は教養のもとです。 上品さ、人間関係と同じく、文化資本そのものです。 生徒たちは「親が○○っていうから」の様な不満を言うことがあります。 ・地元国公立大以外には進学させられない ・高い塾には通わせ …

いつの間にか。。。

今年の中3のゼミ生達に 過去問を解く→丸付けする→答案用紙を私のデスクに置く という風習(?)が出来てしまった。 初めは作文や記述問題の添削だけだったのだけれども。。。 取り敢えず持って来てくれるので …

no image

教育

今後は仕事がなくなるとか、給料が低いとか、いろいろな話が聞かれます。教育に携わる者として、教え子には幸せな人生を送ってほしいと考えています。今年の3年生は先日の中間テストで皆それぞれかなりの好成績をお …

40W蛍光灯用の電子点灯管の寿命が短い

いつか連立方程式の問題に使おうと思ってメモします。 マクサー電機 日本製 電子点灯管 FE-4P 1個入 MFE-N4P1P 600円 通常のグロー式の20倍長持ちという触れ込み。 2017年07月1 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ