未分類

今年度高3/高卒生の募集締切は7月中旬の予定です

投稿日:

こんにちは。Tです。

来年大学受験を控える高3生/高卒生の募集は7月中旬で一旦締め切らせて頂こうと思っています。

受験戦略上、それ以降は短期決戦となり、ギャンブル性が増すからです。

勉強するには、「何を、どれだけ、何度勉強すればいいか」という勉強法や、受験に向けての戦略立案が欠かせず、勉強法を教えてから勉強に入るまでにタイムラグが生じるためです。

勉強法や戦略抜きに勉強していると「これで大丈夫なのかなぁ・・」と不安を抱えたままセンター試験を迎えることになり、そんな気持ちで受けると、大概弱気な点数を取ってしまう。二次で挽回も微妙だ・・と、結局志望校を下げて妥協した・・

という例は、イヤほど聞きますし、でも、私から言わせれば「じゃあ何でそこで対策打たなかったんだ」と。やるべき時にやるべきことをやってれば伸びるのにな、と。

だからこそ、先に勉強法を確立させてしまいましょうということなのです。

時期的には、逆算すると、6月にマーク模試がある方もそれが終わって、結果が返ってきてから1週間程度で締切の流れです。

一瞬でも迷っているなら、まず無料ですのでどんな勉強してるかな?を見に来て、自習しに来てみてください。土曜以外いつでもウエルカムです。

-未分類


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

高得点続出

定期テストが終わりました。今回の最高点は98点の国語でした。 (漢字ミスで2点減点) 90点の目標を立て、それを達成できた理科91点。などなど。塾生中のもっとも振るわなかった点数でも67点。20点台か …

入試制度改革ダイジェスト(数学編)~2018年に高校1年になる方へ~

2018年に高校1年生になる人向けシリーズ第2弾。2021年から入試制度がちょっと変わります。英語に続いて数学編。2020年までと2021年からの違いを大雑把に比較しましょう。 従来の入試方式 202 …

no image

量質転化の起爆剤はスピード

こんにちは。Tです。 たま~に、当ゼミのホワイトボードに「量質転化」と落書きするんですが、まずは「量質転化」は知っていますか? 「量をこなせば質が上がり、質が上がればさらに大量にこなせて、量⇔質相互に …

no image

Tのセンター英語Ⅱ 受講生募集中

  大学現役合格はここから始まる! センター試験の爆速解答法を伝授されたい受験生募集。   Tのセンター英語Ⅱ   受講希望者はご連絡下さい。 ※センター試験受験予定者に …

金沢暁町校の夏季特訓

今年の一新ゼミ金沢暁町校はこんな夏季特訓を行います。 塾生は夏季特訓の追加料金なし。 塾外生は高校生3万円・中学生2万円・小学生1万円で 5教科全時間利用可能。 8月1日までにお問い合わせください。 …

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ