人生 雑記

【悲報】あと4時間余りで月曜日

投稿日:

皆さんこんばんは。
今週も「サザエさん症候群」「ブルー・マンデー症候群」の時間がやってまいりました。
拙宅にはTVを設置しておりませんので国民的アニメも視聴できませんが、
賑わうショッピングモールや、暗澹としたツイートが飛び交うのを見ていると、
ネガティブな感情が伝播してきます。

特に今日は増税前(というか複雑な軽減税率の準備)ということで、
店員の皆様におかれましてはお疲れ様です・・・。

この「日曜の夕方~月曜日までの憂鬱な気分」というのは
先進国では少し問題になっておりまして、研究もされています。

ということで、月曜日対策を少しだけ。

① 月曜の朝から何も考えられないほど忙しくなるように予定を組む
② 月曜の夜に楽しいイベントを設定する。
③ 逆に、月曜の昼食後まで仕事しない ヽ(°∇° )ノヽ( °∇°)ノ
④ 仕事スタートから2時間ぐらいは周囲の声掛けガン無視する。

「月曜の憂鬱」対策については、アリス・ボイス博士が詳しく解説しておられます。
残念ながら邦訳はされていないようですが・・・。

まぁ、早めに自分で仕事時間のコントロールができるような
立場になるのが一番の解決策ではありますが、
すぐにはそんな訳にはいかないと思いますので、是非この一週間を乗り切るのに役立ててください。

-人生, 雑記


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

キャロル博士から始まる「褒め方」改革

9月8日の夜から襲来したファクサイの被害が現在も続いております。 TEPCO(東京電力)のサイトによれば現在も30万戸以上の建物が停電しているようです。 今回、台風被害にあわれている方々には心よりお見 …

【講師用】肴候補

どもども。今回は某コンサル風にいってみます。 ただし、本記事は講師用に「大人の料理」についての備忘録なので。 お子様にはあまりお勧めしません! 6歳未満の方はブラウザの「戻る」ボタンから戻ってください …

続かない読書の育て方

皆さんおはようございます。 夜は冷え込み、秋めいてまいりましたが、月曜日がやってまいりました。 そして明日は二十四節気の「寒露」です。 もう3か月後には来年です。 というように、あっという間に歳を食っ …

「なんで塾に来ないんだ?」「なんで塾に行かなくちゃいけないんですか?」

今日のタイトルは、サントリーのコーヒー飲料「CRAFT BOSS」のキャッチ・コピーとして、 去年ちょっと話題になったフレーズですね。 日本の広告業界における最大規模のコンペである「TCC賞」を受賞さ …

悲しいお話。

誰が悲しいかって、『私』です。 『先生、旧車がお好きなんですか??』 なんて保護者に聞かれるぐらい古い車に乗っております。 あの車との出会いは14年ぐらいになると思います。 旧車が好きで乗っているとい …

最近の投稿

サイト内検索

カテゴリー

アーカイブ

basic_01