人生

はじめての「ストレス解消」

投稿日:2019年9月9日 更新日:

今朝は未明よりファクサイさんの影響で
東海~首都圏~津田沼駅あたりがエライことになっており、
現在も
「世界最強のパスポートを持つ日本人が、●●から飛び立たない理由がない。」
というキャッチフレーズに対して、
「飛び立てないんだよ!」と総ツッコミが入っている状況です。

そんな状況で、月曜からストレスが溜まってしまっていると思いますので
ストレス解消テクニックの一つをご紹介します。

それは、

「抱いている負の感情に沿ったジャンルの音楽を聞く」

です。

例えば、

政治に対する不満で爆発しそう!

社会に対する不満を題材にしたロックを聞く
(Rage against the Machineとか。)
自己嫌悪でどうにかなりそう!

神僕の「CQCQ」を聞く

みたいな感じですねw

これ以上例を挙げると、公序良俗違反になりそうなのでこれぐらいで。

なぜこんな事でストレスが解消されるのかというと、

自分が抱いている感情を多彩な表現(歌)で聞くことで、
自分の感情をより深く考察することができ、
客観的に自分の感情を見つめ直せるから、

じゃないかな、という事になっております。

心理解釈レベルが上がるわけですね。

最後に、詳しく知りたい人たちのために参考文献を置いておきます。
若い人たちが自分の感情を考えるのに音楽を使ってみた

-人生


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「なんで塾に来ないんだ?」「なんで塾に行かなくちゃいけないんですか?」

今日のタイトルは、サントリーのコーヒー飲料「CRAFT BOSS」のキャッチ・コピーとして、 去年ちょっと話題になったフレーズですね。 日本の広告業界における最大規模のコンペである「TCC賞」を受賞さ …

no image

言葉。

中学生の皆さん、映えるの読みを『ばえる』と書くと、間違いですよ。 なぜなら、今は『はえる』と読むからです。 昔々は、映(ば)えると読んでいた時代があったとか。 言葉は、私達の生活に密着しており、その時 …

これは僅かだが心ばかりのお礼だ。読んでおきたまえ。

そろそろ「インターネット特定単語書き込み禁止法」によって 禁止されている単語がtwitter上に大量に書き込まれるお時間となりました。 ところで皆さんは自分の人生や人間関係を破壊するコツをご存知でしょ …

スマホが冷めないうちに

すっかり気温の変動にやられてしまい、更新が遅くなりました。 今日のタイトルは、某喫茶店で某座席に座るとタイムスリップする的な話のアレです。 過去の記事へのアクセス割合を見てみると、 「デジタル断食」に …

朽木不可雕也

「きゅうぼくはえ(ゑ)るべからざるなり(きゅうぼくはほるべからざるなり)」と読みます。孔子の言葉です。朽ちた木を彫り造形を施すことはできないという意味です。要旨はあえて書かずにおきたいと思います。 講 …

サイト内検索

アーカイブ

カテゴリー