人生 勉強

目標を達成したい人たち

投稿日:

先週末から若干ドーラロスな感じですが、
いよいよ2019年度中盤戦が始まってしまいました。

家でゴロゴロしながら、闇のおにいさん
「天使と悪魔のクリームチーズ煮」とか食べたい気分を
押し殺して粛々と行動していきましょう。

 

さて、皆さんにお尋ねしますが「今年の目標」って覚えていますか?

あんまり憶えていない人と、憶えていても意識してない人が大半ではないでしょうか。
目標を立て、たとえそれを憶えていたとしても
なかなか普段から意識して行動することは人間には難しいようです。

「では、どうしたらいいんだ!!?」
という問いをする方が余りにも多いからか、
世界に名だたる心理学者たちがある程度の指針・ポイントを解説してくれています。

しかしまだ中盤戦ですので、その中から4つだけ皆さんに復習していただきたいと思います。

1. 目標はヒトに話そう(ただし適切に指摘できる人に)
2. 大きな目標については思い付きではなく数日間だけ考えよう
3. 他の人に良い影響を与える目標を立てよう
4. 悪癖はそう簡単に変えられない

「目標達成」はビジネス界・心理学に限らずあらゆる分野で研究されているテーマですので、
是非、参考にしてみてください。

2019年、君たちはどう目標を達成するか

-人生, 勉強


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

親から子へ。

高校生になった子どもに、 『速単持ってないの??買ったら??』 と言ったら、パートナーが言いました。 『俺のが会社にあるから、それあげるよ』 おれの?? 持って帰ってきた速単を見たら、第2版。 数年前 …

先延ばし対策の番です

さて、本日は二十四節気の「処暑」であり、 その言葉の通り、夏の甲子園も終わり暑さも一段落となる時期になってきました。 夏季休暇もあと1週間、あるいは高校生以上の方は既に後期補修も終わりに近づいている頃 …

「なんで塾に来ないんだ?」「なんで塾に行かなくちゃいけないんですか?」

今日のタイトルは、サントリーのコーヒー飲料「CRAFT BOSS」のキャッチ・コピーとして、 去年ちょっと話題になったフレーズですね。 日本の広告業界における最大規模のコンペである「TCC賞」を受賞さ …

はじめての「ストレス解消」

今朝は未明よりファクサイさんの影響で 東海~首都圏~津田沼駅あたりがエライことになっており、 現在も 「世界最強のパスポートを持つ日本人が、●●から飛び立たない理由がない。」 というキャッチフレーズに …

英語の追試対策。

小野田の生徒が編み出した英語の追試対策。 それは、『2人で音読すること』だそうです。 この2人、英語の追試は毎週金曜日に受けに来ます。 追試前まで、2人でずっと音読しています。 相手の音読を聞いて間違 …

サイト内検索

アーカイブ

カテゴリー